48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

糸島・福岡・北九州紀行(3)

f:id:almater2014:20181111083545j:plain

糸結の中庭にあるかわいらしい看板(^^)

 

学生気分の雑魚寝でたっぷり睡眠をとりシャワーを浴びて朝食。

f:id:almater2014:20181111083651j:plain

ちょうどご飯一杯分のおかずと味噌汁という塩梅がいいです(^^)

 

本日はOさんがオープンしたカフェに行くのが狙い。

 

f:id:almater2014:20181111084853j:plain

 

糸結さんを後にしてまずはそのカフェにコーヒー豆を卸しているという焙煎のお店へ。

 

COFFEE UNIDOS(ウニドス)さん。

 

UNIDOSを紹介したページ

 

お店に入るとふわ〜っといいコーヒーの香りに包まれます。

 

こちら焙煎をしていますがカフェもやっているので、朝の一杯をいただきました。

 

f:id:almater2014:20181111084243j:plain

シンプルだけどスチールとウッドのコンビネーションのデザインにマッチしていてお店にしっくりと溶け込んでいます。

 

250円。安い(^^)

 

奥にあるのが焙煎機。かなり大きいです(^^)

 

f:id:almater2014:20181111083946j:plain

こちらいろいろな豆をドリップしたものが試飲できるんですね。

 

ポットごとに豆の種類が違っていて右側にある小さなガラスのコップで試飲します。

 

これで豆を選ぶようですね。

 

コーヒーウニドス (COFFEE UNIDOS)

福岡県糸島市浦志2-14-17 井上ビル 101
電話:092-335-3394

営業時間 : 10:00~19:00
休業日:水曜日

食べログこちら

 

朝のコーヒーをいただいて、Oさんもまだ行ったことがないという鯖寿司のお店へ。

 

車でいくこと20分くらい。

 

陶翆苑 (とうすいえん)さんです。

 

Oさんが地元の方に「ここの鯖寿司はおいしいよ」と聞いていたので今回ぜひ行きましょう、ということでお邪魔しました。

 

f:id:almater2014:20181111085223j:plain

山道を登っていく途中で「鯖寿司」の幟が見えてきます。

 

カフェ入口と書いてある扉をあけると、あたたかリひだまりと開放感あふれる空間に癒やされます。

 

カフェはこの階段を登った2階です。

 

床に座布団がしいてあってそこに座るスタイル。

 

窓から海が見えるその眺めはしばし時の流れを忘れます。

 

f:id:almater2014:20181111085426j:plain

こちらお昼御膳。900円です。

 

鯖寿司の他に梅そばとごま豆腐がセットになったお得なメニュー。

 

f:id:almater2014:20181111085659j:plain

さっそくいただいた鯖寿司。

 

脂が乗っていてご飯もしっかり。ごまがいいアクセントになっています。

 

これ3切れでも十分なボリュームですね。

 

梅そばはほのかに梅の香りが口の中でひろがり、さっぱり感を与えてくれます。

 

ごま豆腐は結構濃厚(^^)お酒がほしい(笑)

 

陶翆苑 (とうすいえん)

福岡県糸島市志摩町野北973-4
電話:092-327-3455

営業時間 : 11:00~17:00
休業日:月曜日(祝日の場合は営業)

食べログこちら

 

お腹がいっぱいになったところで、いよいよメーンのOさんのカフェへ。

 

mulberry house(マルベリーハウス )

f:id:almater2014:20181111090336j:plain

Oさんが九州大学の学生といっしょに立ち上げた、「大学生と地域住民が一緒になって楽しめる」集いの場。

 

カフェだけでなく、卓球場やビリヤード、ワークショップができる貸しスペースと多目的ホールのような場です。

 

Oさんがクラウドファンディングをしかけ、見事に目標額を集めることに成功しました。

 

mulberry house | 学生の集い場。カフェもバーも遊び場も勉強も全部詰め込みました。

 

f:id:almater2014:20181111090703j:plain

ちょうどこのカフェとさきほどのUNIDOSのデザインをされたデザイナーさんがお店にいらっしゃいました。

 

f:id:almater2014:20181111090815j:plain

こちらジンジャーラテ。

 

ラテアートがきれいです。

 

f:id:almater2014:20181111090852j:plain

私はちょっとひねって「期間限定」ということでホットジンジャーを。

 

生姜が体にしみてじんわりと中から温めてくれる感じが気持ちいいです。

 

シロップもあるのでちょっと甘く、とても飲みやすい口当たりです。

 

先程の写真でカウンター越しにいるマスターも実はアーティスト。

 

マスターデザインのカレンダーがちょうど並べられていたので思わず買ってしまいました(^^)

 

mulberry house(マルベリーハウス)

福岡県福岡市西区桑原736−3
電話: 092-707-6116

営業時間 : カフェタイム12:00~18:00
バータイム18:00〜22:00
休業日:カフェ(木)(土) バー(木)(日)

 

近日は物販も始めるそうです。

 

2つの学生寮に、ゲストハウス、カフェ、スペース貸し、物販。

 

他にも他社学生寮の運営をやっていたり、レンタルオフィスを企てたりOさんの活躍ぶりは目覚ましいですね。

 

彼の人柄の良さと行動力というすばらしい力が発揮されている印象です(^^)

 

Oさんファミリーとはここでお別れ。

 

1日半にわたる糸島ツアーアテンド、と〜っても楽しかった(^^)

 

娘さんも1年ぶりにお会いしてますます可愛らしくなっていて(^^)

 

週末の福岡マラソン、夫婦で出場するそうです。がんばれ!

 

この後はTくんとドライブ&ヒルトンオーナーズクラブタイヤモンドクラス体験会(笑)

 

その様子は(4)にて(^^)