48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

自分でもフロマラソンやっちゃいました

f:id:almater2014:20190902213325j:plain

 

銭湯ライフが主催しているフロマラソンをお手伝いさせていただいていることは、こちらのブログでもご紹介させていただいております(^^)

 

そのフロマラソンを強力に応援してくれている押上温泉大黒湯さんを利用させていただいて、私もランニング仲間とフロマラソンしてきました(^^)

 

www.daikokuyu.com

 

10月末の恒例富山マラソンに参加するメンバーから「そろそろ長い距離の走り込みをやらないか」という声がけがあったのがきっかけ。

 

それならフロマラソンの楽しさも味わえるので大黒湯さんを利用してみようとご相談したら、二つ返事でOKをいただいちゃいました(^^)

 

まだ昼間は暑いので夕方4時に集合。

 

今回のコース設計は、大黒湯から東へ行き荒川を登って隅田川に移り南下してスカイツリー眺めながら大黒湯へ戻る、というもの。

 

距離目標が15kmだったのに、それに合わせてみました。

f:id:almater2014:20190902214136j:plain

 

準備体操をしていざスタート!

f:id:almater2014:20190902214354j:plain

 

富山マラソンでは、私が運営しているランニングシェアハウスのTシャツをきてもらおうということで、参加者にプレゼントさせていただきました。

 

みなさんさっそく来てくれてなんかチームな感じです(^^)V

f:id:almater2014:20190902214611j:plain

荒川に向かって東へ向かっているところ。

 

実はこの直後写真をとっていた私はガードレールに激突します(笑)

 

(ガードレールがドセンターにきていることに注目!)

 

夕方とはいえ、まだまだ気温もあり湿度も高く感じます。

 

 

 

 

4km弱位走って荒川に到着。

f:id:almater2014:20190902214929j:plain

視界が拡がっていたのと、いい風が吹いていたのでここはなかなか気持ちよかった(^^)

 

河川敷は一人で走っていると景色があまり変わらないこともあり、なかなかしんどいのですが、みんなと走ると喋りながらなので飽きがこなくていいですね。

 

f:id:almater2014:20190902215447j:plain

夏から秋にかわりつつあるような雲。

 

一緒に走った仲間が撮影してくれました(^^)

 

上流に4kmほどいくと東武線の堀切駅まできます。

f:id:almater2014:20190902221439j:plain

 

堀切駅といえば金八先生

 

このあたりは今から40年前に始まった学園ドラマのロケ地でした。

 

当時の金八先生のオープニングシーンがこれ。


3年B組金八先生 第1シリーズ 「贈る言葉」

 

この土手がまさに堀切駅の近くの土手でした。

 

32年間続いたこのドラマ、最初のシリーズに生徒役ででていたメンバーがなかなかです(^^)

 

(敬称略)

鶴見辰吾杉田かおる三原順子(今は自民党三原じゅん子)、小林聡美(映画監督三谷幸喜の元奥さん)、田原俊彦近藤真彦野村義男(田原、近藤といっしょに”たのきん”というアイドルでデビューしたけどギターリストの夢を求めてジャニーズを離れ後に浜崎あゆみのバックバンドのギタリストになる)、つちやかおり(元シブがき隊ふっくんの元奥さん)など・・・

 

田原俊彦以外は番組の設定と同じ中学3年生。

 

田原俊彦は歳をサバよんで出演したんですが、当時すでに18歳でした(^^)

 

 

とまぁ昭和の香りのする余談はおいといて。。。

 

 

 

 

ここで水分補給休憩。

 

500mlのペットボトルは一気に飲み干されました(^^)

 

さあ、半分まできたぞ!と鼓舞して隅田川を南下。

 

浅草駅近くの吾妻橋まできました。

f:id:almater2014:20190902221601j:plain

ここはフロマラソンでもよく利用している撮影スポット(^^)

 

アサヒビール本社と墨田区役所の間からスカイツリーがそびえ立っています。

 

何度もいいますが、アサヒビール本社の右側にある金色に輝くモニュメントはウ◯チではありません(笑)

 

ビールのしずくです(^^)

 

ビルの本体はビールがつがれたジョッキで、てっぺんのギザギザにみえるところはビールの泡だそうです。

 

あと2km弱まできました。ここでもう一度水分補給。

 

みんなだいぶ足に疲労が溜まってきたようです。

 

f:id:almater2014:20190902221923j:plain

ちょうどスカイツリーの近くにきたらライトアップが始まりました。

 

日の入りの時刻に合わせているのかな。

 

そして無事ご〜〜る!

(ゴールの写真撮り忘れた・・・)

 

 

 

いや〜、みんな頑張った!

 

私は風呂に入る前に水500mlを一気飲み。

 

そして風呂上がりにまた500mlを一気飲み。

 

結局走り始めてから2リットルも水をのみました(^^)

 

途中塩分チャージタブレットで塩分も補給。

 

ゆっくり走ったのですがそれでも足にきますね(^^;;

 

 

 

大黒湯の素敵なお風呂に使って身体をほぐしたあとは、近くのやきとんのお店へ。

 

昨年の8月にこのブログでも紹介した「加賀廣」です。

 

www.almater.jp

 

日曜夜だからか席に余裕があってよかった(^^)

 

f:id:almater2014:20190902222722j:plain

お互いの健闘に乾杯(^^)

 

やっぱランナーは酒好きが多い(笑)

 

 

走った後のビールはまじうまい・・・

 

ここのお店みなさんにかなり好評だったようで、今回のフロマラソンの満足度がぐっとあがりました(^^)

 

ということで早くも次回開催の声があがっています(^^)