48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

フロマラソン 第14回 黄金湯からの懇親会

f:id:almater2014:20191023162711j:plain

即位の礼で全国が皇居に注目している中、われらフロマラソン組は隅田川を走るのであった(^^)

 

臨時休日ということでいつもより早めのスタートとなりました。

 

午前中まで降っていた雨も見事にやんで、ほんのりと涼しく走りやすいランにはうってつけのコンディション。

 

f:id:almater2014:20191023162944j:plain

今回は9月3日に開催したときと同じコースです。

 

黄金湯からひたすら西に向かって隅田川に出た後、アサヒビール本社にでて、スカイツリーの足元を抜けてから戻ってくる、という流れになります。

 

今回の参加者は12名。

 

お休みの日の夜にも関わらずたくさんお越しいただきました(^^)

 

 

 

黄金湯から西へ向かう一般道。

 

信号がいくつもあるのですが、車も人も少なく実は走りやすいことが判明。

 

フロマラソンのようにゆったりランの場合は信号で休みが入ると息が続きやすくていいんですね。

 

隅田川にぶつかったら北上。

 

厩橋を一旦渡ります。

 

隅田川にかかる橋は来年のオリンピックにむけてライトアップの工事がされており、この日は即位の礼を祝して、白と赤のカラーリングでした。

 

厩橋を渡った西側にちょっとした休憩スポットがあるので、そこで休憩。

 

f:id:almater2014:20191023171101j:plain

スカイツリー即位の礼祝賀モードでした。

 

私はこのカラーリングを見て疑いもなく「桜ジャージ」と思い込んでいました(笑)

 

この写真左隅にかすかに見えるモニュメントがアサヒビール本社。

 

もう一度橋を渡って北上しこちらに向かいます。

 

そしてスカイツリーの足元を抜けて十間橋にて再び休憩。

 

f:id:almater2014:20191023171425j:plain

ここからのスカイツリーの眺めはいつみてもいいですね。

 

ここから黄金湯までは1km弱。

 

怪我もなくみなさん笑顔でゴール。

 

この日はランにはもってこい、すなわちちょっと肌寒い日だったので、銭湯のお湯はとても気持ちよかったです(^^)

 

モール温泉の日だったようで、黒湯温泉のようにやわらかく包まれるようなお湯でした。

 

お風呂の後は懇親会!

 

f:id:almater2014:20191023172140j:plain

今回は主催者のクボケンと2人でおでんをこしらえました。

 

男2人でほどほどのいい加減さでもできて、そしておいしいというおでん。

 

なんて素晴らしいメニューなんだ(^^)

 

f:id:almater2014:20191023172449j:plain

そしておでんの世界にも「ONE TEAM」!

 

見事な連携プレーでおでんがパスされていきます(^^)

 

 

 

今回のフロマラソンも、フルマラソンを走る健脚な方から普段走ったことがあまりないというランニング初心者の方まで、幅広くご参加いただきました。

 

また複数回参加してくれている常連さんもたくさんいらっしゃいました。

 

わずか6kmくらいのランニングと銭湯、そのためだけに集まっていただけるとは思えないんですね(^^)

 

だって、自分1人で簡単にできますから。

 

そう、1人でできることをわざわざイベントに参加してくれる、ということは「1人じゃないから」なのかも。

 

体験を共有する仲間がいること、これが魅力なのかもしれません。

 

ありがたいことに素敵な方々にお集まりいただいており、だんだんと参加者同士の交流もできてきて、コミュニティーになってきた気がします。

 

 

 

コンテンツも大切だし、価格やプロモーションも大切。

 

いろいろ大切だけど、参加者、主催者含めた「人」という要素の影響力が一番大きい気がします。

 

集まる人、受け入れる人、ファシリティする人、かかわる人が素敵だなぁという場には、素敵な人達が集まってきます。

 

 

 

私のシェアハウス運営事業で大切にしていることと同じ。

 

 

 

うし、次回のコース設計もしっかり考えよう(^^)