48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ひとりフロマラソン〜新宿区柳湯の巻

先日の大黒湯へのフロマラソンに味をしめて、今度はどうしようかと思案・・・

 

今回は自宅からいつもと違うコースを回って、帰ってから近くの銭湯に行こう!

 

ちょっとした変形フロマラソンです(^^)

 

いつもは東へ向かっているので今回は北へ。

f:id:almater2014:20200115213952j:plain

こんなコースを考えてみました。

 

目標は「巣鴨とげぬき地蔵で塩大福を食べる」です!

 

ではいざ出発(^^)

 

f:id:almater2014:20200115214125j:plain

すっかり暗くなってしまって後ろの状況が全く伝わらない(笑)

 

都の西北、早稲田を抜け江戸川橋へ。

f:id:almater2014:20200115214222j:plain

コントラスト比にカメラ性能が付いてこれない(^^)

 

この後の護国寺までは平坦でしたが、そこからちょっと上りになります。

 

新大塚駅あたりからまた平坦に。

 

f:id:almater2014:20200115214446j:plain

そして大塚駅です。

 

大塚駅から巣鴨に行く道が一番登りでしたね。

 

大塚駅では高架だった山手線が、巣鴨駅では道路の下でしたから(^^)

 

そして目標地点のとげぬき地蔵に到着。

f:id:almater2014:20200115214614j:plain

塩大福が楽しみだったのですが、そこはさすが、おばあちゃんの銀座!

 

もうどこも閉店!!!

 

え〜〜〜!!!

 

口の中は塩大福レディー、だったのに。。。

 

仕方がないのでとげぬき地蔵のある高岩寺にお参り。

f:id:almater2014:20200115214814j:plain

 

帰宅後の銭湯に目標を切り替えて帰路へ。

 

f:id:almater2014:20200115214848j:plain

この千石駅で国道17号線に別れをつげて白山通りを水道橋方面へ向かいます。

 

f:id:almater2014:20200115214943j:plain

春日通りに到着。

 

巣鴨駅から都営三田線にほぼ沿う流れで、千石、白山、春日と降りてきました。

 

この春日通りは先日の大黒湯フロマラソンで通った道です。

 

なのでここまで来ると地図なしで帰れます。

 

f:id:almater2014:20200115215139j:plain

東京ドーム。

 

走り始めて、こんなに近いんだとやっと認識できました(^^)

 

ここから大久保通りを緩やかに登っていきます。

 

そしてゴール(^^)

f:id:almater2014:20200115220209p:plain

全部で12.8kmのランでした。

 

この後は、炊飯器をセットしてから近くの銭湯へ。

 

帰宅した頃にはご飯が炊けているであろう、という期待(^^)

 

銭湯は空いていて実にゆっくりあたたまることができました。

 

湯船で温まり、水風呂で冷やしてから休憩。

 

そして再び湯船で温まり。

 

家が近いので湯冷めすることもなく帰宅。

 

外で一杯もいいのですが、せっかくの休肝日(家で飲むことを昨年3月から控えているので)なので、自宅で食事。

 

f:id:almater2014:20200115220736j:plain

サバ焼き、大根の葉とじゃこのごま油炒め、明太子、たくわん、梅干し、紫玉ねぎのマリネ、かぼちゃとおくらと小松菜の味噌汁、ご飯、そしてオールフリー(^^)

 

大根の葉とじゃこのごま油炒めや、紫玉ねぎのマリネはもともと作り置きしていたものだし、明太子とたくわんは買ってきたものだし、味噌汁の具は冷凍野菜だし(笑)

 

ご飯をあらかじめてしかけていたので、炊きたてご飯の定食という贅沢を15分くらいで準備できました。

 

ちょっとした小物を作り置きや備えておくと、食卓が華やかになります(^^)

 

走って、お風呂入って、身体に優しい定食をいただく、ちょっと変形フロマラソンでした(^^)