いよいよ梅雨入りですね〜。
関東は例年より3日ほど遅いそうです。
今年は5月でも肌寒い日がちょくちょくあり、いよいよ気温があがりだしたと思ったら梅雨入りです。。。
これでまたまた引きこもりしやすくなるかもしれません(^^)
4月、5月とランニング不足になったことを反省して最近自宅トレーニングを開始しました。
- スクワット
- ホバー
- 腕立て伏せ
です。
スクワットはお尻の筋肉、ホバーは体幹、腕立て伏せは腕の振り力強化をそれぞれ目的としています。
とりあえず三日坊主の三日目まではなんとか続きました(笑)
一方で最近ちょっと気に入ってる食べ物がいくつか。。。
まずナチョス。
ドリトスのような塩味系のトルティーヤチップスを皿に並べてシュレッドチーズをふりかけ、電子レンジで30秒。
たったこれだけでナチョスの出来上がり(^^)
これは先日の夕食。
ナチョスの上からサルサソースをかけるとアクセントがついてオールフリーもぐいぐいいけます(^^)
この日はスーパーのお惣菜を買ってきて手抜きの夕飯でした。
チーズが好きなこと、塩味でさっぱりしていること、サルサのような辛いソースがあうこと、手軽に作れることが私にとって魅力的なポイントです。
夕飯作っている間の一杯のときにちょっとしたつまみにもなります。
続いて気に入ってるのはレモンスカッシュ。
先日美生柑を送っていただいた梅村農園さんからレモンもサービスでいれていただいていました。
低農薬の国産レモン。
糖度が高く、あまり酸っぱさがないため、酸っぱいのがちょっと得意でない私にはばっちり。
これをはちみつにつけた「レモンのはちみつ漬け」が美味しかったのですが、その果汁とはちみつが混ざったシロップを炭酸で割ってみたら、これがまたうまい!
あっという間に食べきってしまったので近くのスーパーで「国産レモン」を調達し、はちみつ漬けをこしらえました。
これだけでも十分うまいんですが、このシロップを炭酸でわると、まさに夏ピッタリの飲み物になります。
レモンのおかげか、これを飲むとちょっと元気になる気がします。
レモンスカッシュを飲むために、まいばすけっとで安い炭酸水を何本かゲットし冷蔵庫に確保しています(^^)
レモンスカッシュをレモネードという人もいますが、レモネードは国によって定義がちがっていて、いろいろな種類があるようです。
そもそも炭酸がはいっていないレモネードは商業に販売されたソフトドリンクの中でも最も古い部類のひとつらしく、アメリカでは古くから子どもたちがレモネードを販売する光景がみられていたとか。
アメリカやカナダではレモネードは炭酸ではないが、イギリスは炭酸入のことをさすらしい。
ちなみに日本の”ラムネ”はレモネードが訛ったものだとか(^^)
これから夏にかけて身体がちょっとくたびれてくる季節。
睡眠、食事、運動のバランスをとりつつ乗り切りたいところです。