48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021年4月の振返り

さくらも散って早4月も終わりです。

 

せっかくのGWも緊急事態宣言発出ということででかける楽しみがなくなってしまいましたね。

 

ということで4月を振り返ってみます。

 

事業

f:id:almater2014:20210429092354j:plain

緊急事態宣言が発出されたことで、シェアハウス運営には逆風となってしまいました。

 

4月の入退去は、2人が新規入居で、5人が退去ということで総数は3人の減。

 

本来ならば船堀にさらに7人入ってくるはずだったのですが、1月から3月にかけて及び4月に発出された2つの緊急事態宣言のために、外国人学生が入国できなくなってしまっています。

 

5人はまだ入国のタイミングを待っていますが、2人は先が見えないということで一旦キャンセルとなってしまいました。

 

なかなか痛い・・・

 

そして東戸塚のリモワシェアハウスは問合せもこない状況。

 

緊急事態宣言によって人の動きが減ってきているようで、なかなかこちらに目をむけてもらえません。

 

一方でMBAシェアハウスは新たに1人加わることになったので、私が個人で借りていた部屋も貸し出しすることができて、負担が大きく減りました(^^)

 

これはかなり助かります。

 

そして懸念されていたランニングシェアハウスでも1人が新たに加わってくれ、さらにもう1人というところまできましたが、これも緊急事態宣言のため見送りとなってしまいました。

 

東戸塚の赤字分の負担がボディーブローのように来始めたのでなんとかしないと(^^;;

 

4月からMBAシェアハウスとリモワシェアハウスのFacebookページを再開あるいは新規で立ち上げました。

 

認知を高めることが目的です。

 

船堀では多くの人が退去したので、空き部屋が増え、この機会を利用して部屋の清掃やレンタル布団のクリーニングなどを行いました。

 

結構時間がかかるので、船堀に宿泊することが増えてきて、そのためハウスメイトたちと話をする機会が増えてきました。

 

MBAシェアハウス、リモワシェアハウス、船堀、それに実家を加えると1週間で4箇所にステイしていることになり、ちょっとした多拠点生活です(^^)

 

 

英語セミナーは講師陣がいろいろなアイデアを出してくれて、カリキュラム内容がどんどん充実してきています。

 

岸講師が新たな学校で教鞭を取られることになったので土曜日のカリキュラムを改編し、中級講座が復活です。

 

新規受講生の募集を積極的にするのではなく、今の受講生やコミュニティを大事にして、そこからのつながりで少しずつコミュニティを育てていこうという方針を両講師と確認しました。

 

なので、一般公開の講座は一旦凍結し、コミュニティ内で開催していくことになります。

 

4月はセミナー開催日が5日と通常より1日多かったこともあり、3月より売上がアップしました(^^)

 

ありがたいことです。

 

英語センスのYoutube配信もWeeklyで継続されています。

www.youtube.com

 

 

 

健康

f:id:almater2014:20210429092404j:plain

 

コロナに感染することもなく、風邪をひくこともなく過ごせたのは、ある意味ラッキーでした。

 

4月になって急に暖かくなったと思ったら気温がぐっと下がり、身体が気候の変化についていけず、ちょっと体調がすぐれなくなったことがありましたが、都内の温泉にいったり、風呂に入ったり、睡眠を意識的に長くとるなどして、崩れずにすみました。

 

ランニングは回数が減ってしまいました。

 

業務がかなり立て込んでいたので、睡眠時間の減少や身体を休めることを優先した結果なので、これはいたしかたないとしています。

 

4回のランニングで約50km弱。

 

前半はランニングシェアハウスのイベントで走っただけでしたが、後半は90分走ができるようになって、走るたびに少しずつ全体のペースがあがってきたので、身体が慣れてくればまた徐々に走れる身体に戻ってきそうな手応えを感じたのは収穫です。

 

学習

f:id:almater2014:20210429092413j:plain

読書は読書会の課題図書の2冊のみで合計600ページ余。

 

電車で疲れて寝てしまうことが増えたのが読書量が減った理由の一つ(笑)

 

読み始めたら止まらない山本周五郎は、途中まで読んだのですが、睡眠・休憩を優先しているためちょっと封印しています。

 

英語はAFNを聴き始めたことでちょっと世界が広がりました。

 

途中までビッグバンセオリーをDVDで観ていたのですが、こちらも仕事を優先した結果、睡眠時間を削らないよう、こちらもしばし封印。

 

それでも70時間強はできたので、まだ物足りないですが頑張ったかな。

 

ライフスタイル

f:id:almater2014:20210429092420j:plain

仕事、睡眠とならんで自分の時間の使い方として優先度をあげたのが、「1日の中での休憩」時間。

 

休憩といっても、数分というレベルではなく、現状からすっかり離れて自分の好きなことに没頭する時間です。

 

よくやったのが食べたい料理を用意して食べながら、録画しておいた自然や雑学系のNHK番組を観ること。

 

そのため、昨年くらいからずっと避けていた家飲みが復活してしまいました(^^;;

 

ただビールばかりだとなんか体調がイマイチな感じなので、今はウォッカソーダで割って飲んでいます。

 

以前国内産レモンをはちみつに漬けていたので、その漬け汁とレモンスライスをいれて飲むのがマイブーム(^^)

 

ウォッカは薄め。

 

先日手に入れた源右衛門の皿に盛って食べるのも楽しみの一つになっています。

 

旅行ができないので、今は自室で飲んで食べるを楽しみにしています。

 

失った100万円を取り戻すためにやっているFXですが、いや〜、難しい(笑)

 

とにかく読みがはずれまくって全く手がでなくなってきました(^^)

 

 

 

総括

f:id:almater2014:20210429092436j:plain

 

今年に入ってからずっときつい状況が続いていますが、それこそ医療従事の方々や、飲食店、旅行産業などコロナによって大きな打撃をうけているところはたくさんあることを考えると、打撃のレベルがまだ小さいと思われる自分は恵まれているかもしれません。

 

自分を鼓舞してパフォーマンスをあげようと思いつつも、環境からくるストレスに不本意にも影響をうけていることを自覚させられます。

 

あきらめずに行動を続けることが自分にできる唯一の手段なので、来月も愚直にやっていきます(^^)