48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

船堀な一日

今日は火曜日なので、清掃デー。

 

いつもなら船堀の清掃を昼過ぎまでやって、とんかつ屋ヒレカツ定食を食べて、MBAシェアハウスに帰宅して清掃し、ご飯食べて、英語セミナーの事前打合せ、という流れ。

 

ところがこの日は年末に故障した乾燥機の修理立ち会いのため、船堀の清掃が終わった後も船堀に滞在しなくてはならない。

 

MBAシェアハウスの清掃は翌日に延ばし、この日は英語セミナーの事前打合せまではずっと船堀にいることになりました。

 

 

 

朝船堀につくと・・・キッチンの水切りカゴには食器がたくさん残っているし、洗面所のタオルは床に落ちてるし、となかなかガックリなシーンからスタートです。

 

でもここでがっかりしている場合ではない!(笑)

 

こんなことはむしろよくある話でいちいち一憂している場合ではないのです。

 

自分が彼らの年齢のときに家のことをどれだけやったのか、と考えると、まぁ何もできていませんでしたから、あたりまえ〜くらいに思わないと。

 

ちゃっちゃかと食器を片付けて、タオルを拾い、タオルの洗濯から清掃はスタート。

 

捨てる神あれば拾う神あり。

 

1月末で退去を表明していたハウスメイトが、3月末まで延長したいという申し入れ。

 

このご時世にありがたい!

 

「延長したいけど大丈夫ですか」と覚えたての日本語で問いかけてきたので、即答で「いいよ、いいよ!」とお返事(笑)

 

いや〜嬉しい(^^)

 

そんな気分のいいところに乾燥機メーカーから電話。

 

「本日15時ごろうかがいます!」

 

ということだったので、「これは昼にヒレカツ食べる時間あるな」とほくそ笑む(笑)

 

しかしその20分後に同じメーカーの別の人から電話。

 

「本日14時から16時位でうかがいます」

 

あれ?

 

「さっき15時にくると聞いたんだけど・・・」

 

「え?・・・(しばし沈黙があり)・・・折返しお電話します」

 

なんじゃこりゃ・・・

 

よくわからないまま、清掃を続ける。

 

途中ハウスメイトが「お風呂はいっていいか?」と訊いてきた。

 

私が清掃をしているので邪魔にならないか、という気遣いらしい。

 

その気遣いがうれしいね〜。

 

「No problem!」と答えると「俺、長いよ」と・・・

 

30分か、1時間か、そんなもんだろう?と聞き返すと、

 

「いや多分2時間くらい」

 

へ〜〜(^^)

 

なんでも、バスタブにお湯張って入浴剤入れてゆっくりあたたまるんだとか。

 

まあ、清掃の順番からするといまいちなんだが、どうせ後回しすりゃいいだけなんで、「No problem! Enjoy!」といってやった(笑)

 

清掃の手順が狂うより、そうやって気遣ってくれたことで気分がよくなった単純な私。。

 

そして何気なくスマホをみると、着信履歴と留守電。

 

先程のメーカーからだったのだが、「1台は部品が足りなくて本日伺えません」という留守電。

 

んなわけねぇだろう!

 

年末に申し込んで2台一緒にできる日ということで今日を設定したのだから、部品が入らないことがわかるのはもっと早くからわかるはず。

 

加えて朝かかってきた電話は2回ともそんな話をしていない。

 

ということは、2台頼んだのに、1台のことは忘れられていた、ということだろうことは容易に想像つく。

 

それを「部品がないから」とシャーシャーと嘘ついてきたことに腹が立ってきて、せっかくいい気分だったのに、むしゃくしゃし始めた。

 

折返し電話するもその番号では全然かからない。

 

朝の電話で残っていた携帯番号の履歴からかけると先程の担当者がでたので、「センターから電話もらって留守電きいたけど、何いってんだかさっぱりわからない」(というニュアンスのことを丁重な言葉で)伝えたら、折返しかかってきた。

 

「説明がよく理解できない」というと、トーンが変わって「部品があるか探してみます」ときた。

 

今探して、存在する可能性があるのならもっと早くチェックしていただろうに。

 

実質メーカー側が漏らしていたことを暗に認めたも同然。

 

結局”部品があった”ようで、「16時過ぎにうかがいます」と連絡がきた。

 

そして清掃が終わって、ヒレカツを食べて戻ってきました。

 

 

 

リビングでデスクワークしようとPCを広げていたのですが、最近入居した2人がたまたまそこにいて、ちょっとお話。

 

2人とも日本語がとても上手なので、日本語で会話。

 

その後も何人もハウスメイトが入れ代わり立ち代わり近くに来て、それぞれ話しをすることができました。

 

当初予定していたデスクワークはあまり進捗しなかったのですが、(^^;;

 

先月の懇親会で話があまりできなかったハウスメイトとも話ができたのが収穫。

 

 

 

乾燥機の修理も時間はかかりましたが、2台共無事終了。

 

しばらくしてメーカーから電話があり、「今回はいろいろとご迷惑をおかけしたので」と割引をしていただきました。

 

こんな船堀な1日。

 

最後はラッキーなことで締めくくり。

 

そう国際色豊かな船堀では、いろいろなことが起こります(^^)

 

面倒なことも少なくないですが、興味深いことも少なくないです。

 

これを心底楽しめるようになると一皮むけるんだろうなぁ。。。

f:id:almater2014:20210112235828j:plain

内容と関係ないですが(笑)先日友人が経営する焼肉屋で1人ランチしてきたもの。

 

飲食店、がんばってほしいなぁ(^^)