48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

サッシの隙間

東戸塚の物件で予算をつけてもらえなかったところの一つに、「サッシ」があります。

 

築40年以上たっている一戸建てで家の一部が少し沈んでいるため、サッシの枠がゆがんで扉との間に隙間ができているところがあるんですが、予算の関係でサッシ交換はされなかったんです。。。。

 

ここ最近の寒波でこの隙間の影響は如実にでており(^^;;施工主には何度もお願いしたのですが、結局サッシ屋さんができる範囲でやった、でとどまってしまいました。

 

f:id:almater2014:20210111223841j:plain

ほら、こんなにあいちゃってる。。。

 

向こう側に金属板をつけてくれたんですが、風にとって見れば無いに等しい。

 

夏になれば虫も入ってくる。

 

ということで、この隙間埋めを行いました!

 

購入したのはこちら。

 これは厚みが6mmですが、12mm厚みも一緒に購入。

 

f:id:almater2014:20210111224802j:plain

ドアが入るレール部分を清掃して、テープ強度をアップ。

 

(奥にあるエアコンのガラクタはおいといて・・・)

 

f:id:almater2014:20210111224854j:plain

こんな感じでテープを貼っていきます。

 

厚みが足りないところは重ねて貼り付け。

 

すると・・・

f:id:almater2014:20210111224933j:plain

あ〜、ピンぼけ!!!

 

隙間がしっかり埋まったのがおわかりでしょうか。

 

これはリビングのサッシだったのですが、これまでいくら暖房をやってもなかなか温まらなかったところ、このシーリングをしてからちょっと暖かさが増した気がします。

 

他にも何箇所かこういうところがあり、寒風にさらされながら貼り貼りしていました(^^)

 

ウレタン系なので、月日がたつとボロボロになってくることでしょう。

 

そのタイミングを見計らってシールド材を交換するといったメンテナンスが必要になりそうです。

 

水回りは全部新品にしてもらったので、サッシも交換してほしかったなぁ、と今更のグチグチ。。。

 

 

 

窓は空気の通る道なので、家には絶対必要なもの。

 

一方で隙間があれば、室内の空気は漏れ、外気が入ってきて、夏・冬はなかなかしんどい。

 

そして虫さんたちも入ってこれるので、蚊に刺されまくる恐れアリ。

 

寝てるときに耳元で蚊の羽音を聞くのはなかなかストレスですよね。

 

窓って大事だなぁ。。。

 

 

さあ、工事の残りの日程がでてきました。

 

順調に進めば来月からオープンできそうです(^^)

 

8名定員のところ、2名がすでに内定。

 

あ〜、ホームページの更新、プレスリリースに手が回らない・・・