48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

焚き火と熱燗

1月の割には温かい週末、12月から休みなしで仕事し続けてなにか久しぶりの休日になったこの日、フロマラソンで一緒に運営していたKさんと会ってきました。

 

昨年2月のフロマラソン以来およそ1年ぶりの再会。

 

実は先日彼から新入社員が上京してくるのでシェアハウスを用意できないか、と久しぶりに連絡があり、「ところでどうよ、最近」と訊いてみるとこの1年で大きく変化があったようなので、これは話を聞かねばということで再会が実現したもの。

 

最初は都内で会おうかといっていましたが、緊急事態宣言下でもあるし、人が少ないところでSocial Distancingがとれる環境で、できれば飲めるところがいいね、ということで、彼の地元にいくことに(^^)

 

彼の地元はあきる野市といって東京でも自然豊かな西部地域。

 

拝島駅まで西武新宿線で移動し武蔵五日市線にのって西進。

 

車でKさんが迎えにきてくれて、まずはKさんのアパートへ。

 

車をおいて台車に荷物をのせて近くの河原へ向かいました。

 

ここは多摩川系水系で多摩川の支流としては最大流域面積をもつ秋川が流れています。

 

秋川はキャンプ場が多いだけあってほどよい河原が広がっています。

f:id:almater2014:20210117104713j:plain

こんな感じ(^^)

 

Kさんによるとこのあたりは駐車場がないので、地元の人くらいしかこないらしい。

 

簡易トイレも近くにあり、ドラッグストアで飲み物が調達できるので実は便利(^^)

 

この秋川、東京都西多摩郡檜原村の西端、山梨県との県境にある三頭山の山腹にある都民の森のブナの路(登山道)沿いを流れる三頭沢が源流とのことで、我々がいった河原は秩父奥多摩の山々からちょうど関東平野を形作るヘリにあたります。

 

すぐ近くにある金比羅山からは東京がよ〜く見えるらしい(^^)

 

確かにGoogle Mapの地形図をみると関東平野のヘリですね。

f:id:almater2014:20210117110620j:plain

 

Kさんはよく一人でここにくるらしい(^^)

 

いいなぁ。。。

 

f:id:almater2014:20210117110725j:plain

焚き火スタンドも設置。

 

小さいダッチオーブンをぶら下げて水をいれて沸かします。

 

f:id:almater2014:20210117111023j:plain

熱燗です(^^)

 

温かいとはいえ季節は冬、熱燗の暖かさは格別です(^^)

 

燗にするとアルコールが少し飛ぶと思われ、飲みやすくもなります。

 

f:id:almater2014:20210117111201j:plain

その前にもってきたビールで乾杯。

Social Distancingはばっちりです!

 

最初の火起こしが大変でしたが(^^;; 炭に一度火が付けばしめたもの。

 

河原にはたくさん乾いた木があり、それが薪代わりになるので、暖かい火がずっと温め続けてくれます。

 

f:id:almater2014:20210117111410j:plain

これはコンビーフを湯煎しているところ(笑)

 

油がほどよく溶けていいつまみになります。

 

昼前からずっとそこにいましたが、近くにきた人間は2人、カラス1羽、しろさぎ1羽、とんび1羽くらいでした。

 

西武新宿駅から1時間ちょっとでこんな自然豊かで落ち着けるところがあるなんてびっくり。

 

近くの金比羅山は標高466mの小さな山で、さらに奥にいくと標高929mの御岳山まで登山道が続いているようです。

 

ネットでみると、青梅線古里駅ー御岳山ー日の出山ー麻生山ー金比羅山ー武蔵五日市駅というハイキングコースがあるようです。

 

また先にも書きましたがあきる野市の秋川流域はキャンプ場がたくさん。

 

Kさんにきいたら「星はすげ〜きれいだよ」とのこと。

 

昨年実現できなかった一人キャンプ、ここらあたりでデビューできるかな。。。

 

ただ秋川の自然を守るためか、持ち込みができないところが多そう。

 

ちょっと調べてみよう(^^)