48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

最近の朝食

10年日誌をみると2年ほど前から朝食をフルーツのみにすることを始めたようです。

当時住んでいたシェアハウスの仲間が

「朝フルーツだけにすることは理にかなっている」

と本を勧めてくれたのがきっかけです。

その本によれば

・午前中は身体は排泄をしようとする

・フルーツは消化が早い

・従って消化器系への負担が小さくて済む

が朝食にフルーツをとるメリットとして紹介されていました。

それ以来すっかり慣れていたのですが

先日仙台にいって毎朝ブッフェで

明太子ご飯を楽しんでいたら

すっかり朝食の欲求が変わってしまいました。

今朝食は

納豆+キムチ+生卵+長ネギをミックスし、

ご飯にかけたものを食べています。

さらさら入ってしまうので

できるだけ噛んでゆっくり食しています。

なんかお腹がおち着いて午前中の作業が捗る気がしています。

やっぱり私は朝食をちゃんと食べるほうがいいのかな。

しばらく様子をみてみます(^^)