48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

自粛生活でなぜ体重が落ちたか

最近時々お会いする方々からよく言われるのが

 

「痩せた?」

 

 

「白髪増えたね」

 

・・・・

 

そのまま受け取ると、「老け込んだ」ということか(笑)

 

「痩せた」というのは実際コロナで自粛が始まってから3kgほど落ちて、ちょっとリバウンドしたかな、と思いましたが再び3kg減の状態で維持しているので、たしかにそのとおり。

 

「白髪」は言われて初めて気づきましたが鏡をみると確かに(笑)

 

どうも髪の毛を洗っていて手触りがゴワゴワしてきたなぁ、と思ってたんですが、白髪の割合が増えたからかな。

 

父が見事に丸坊主で、自分も若い頃から髪が薄かったので、4〜50歳になればおれもハゲオヤジか、と思っていたくらい。

 

白髪で残ってくれていて御の字です(笑)

 

さてさて、体重減ですが決して体調が悪くなったわけではありません。

 

年相応に健康で元気です(^^)

 

もともとは「健康であること」が目標であり、体重を増やさないことはその目標を実現するための手段と考えています。

 

なのでダイエットそのものには全く興味なし(^^)

 

実際日本人の場合は小太りの方が寿命が長い(ただし、健康寿命かどうかは不明)と耳にしたことがあります。

長生きの体型は小太り | 医学博士の健康ブログ | 株式会社 国際友好交易

 

それでもなぜ一応このレベル(171cmで64kgほどです)でキープできているのか、自分の生活習慣を振り返ってみました。

 

1 食事の「量」

 

口から取り入れたエネルギーより、消費するエネルギーが小さければ痩せる方向だし、大きければ太る方向であることは原則。

 

なので、食べる量を「抑える」のではなく「必要以上にとらない」ことがポイントかと。

 

「朝食を食べないで1日2食」はコロナによる自粛生活で定着した感じです。

 

朝食は「抜く」というよりも「抜けちゃった」感じです。

 

以前は夜外で飲むことが多く、そんな翌日の朝は食欲がなくてあまり食べられなかったので、無理に食べることをしなかったのが、結果的に習慣化されてしまいました。

 

回数は減っても、昼と夜で暴食することもないので、結果として量が抑えられています。 

 

2 食事をとる「タイミング」

 

これはコロナによる自粛生活のため、規則正しい食事時間を取りやすくなったことが大きいです。

 

さきほど述べたように朝食は抜き。

 

昼食は11時半前後にとります。

 

そして夕食は18時半前後にとって19時半には終わっています。

 

そこからもう食べない。

 

先月から早起き活動を始めたこともあって22時位にはもう眠い(笑)

 

夜遅くまで起きて小腹が減る、なんてこともない。

 

次に食事をするのは11時半前後。

 

結果的に、ちまたできく「16 8 ダイエット」みたいな生活習慣になっていました。

iyasaka-table.com

 

科学的根拠については調べてないので正直わかりません。

 

でもこの記事にも書いてありますが、「消化」「吸収」「排泄」のリズムは身体で感じます。

 

確かに朝起きてからすぐに排泄、その後少なくとも胃袋は空っぽの感覚です。

 

結果的にですが、内臓を休めさせることができています。

 

先日プチ断食のときにも書きましたが、空腹の方が集中力が増すみたいで、午前中に英語や集中力を必要とする仕事を優先的にいれるようにしています。

 

また広い意味でも「排泄」に関わると思っているのが、運動。

 

運動をすることで新陳代謝をうながし新しい細胞に変わっていく感じ。

 

3 食事の「質」

 

量が減っても毎食カツカレー食べていたら結構なハイカロリー(笑)

 

まず間食しない。

 

間食は昔からしないタイプなので、ポテトチップスとかをバリボリというのは、ゆっくり映画みたりするときくらいで、普段しないのも余計なカロリー摂取を防いでいます。

 

1袋400kcalはありますからね。ご飯1杯半近い。

 

そして1回あたりのカロリーが抑えられるようになった。

 

なんせ飲み会が減ったので、お酒とつまみ(私は飲むと食べちゃうくち)でお腹を満たすことがぐっと減りました。

 

これが一番大きい。

 

そして自炊する機会が増えたので、油や糖をそんなにつかわなければ素材だけで考えたらカロリーが上がりようがない。

 

 

そして食べる時に時間をかけること。

 

自粛生活をしていれば時間に以前より余裕がでてきているはず。

 

私は意識して噛む回数を増やしています。

 

その結果食事の時間が長くなりますが、本読んだり、仕事したり、英語のドラマ観たりして、長くなったことによる弊害を作らないようにしています。

 

これ意識してから、今までいかに飲み込んでいたかわかります。

 

噛む回数増やすと食事の量減ります(^^)

 

4 適度な運動

 

「アウト」は週に1,2度のランニングくらい。1回5〜15kmくらい走っていますが、スピードは遅くノロノロランです。

 

身体の作りで決まる基礎代謝に運動による消費エネルギーがあがれば、「イン」で取り込んだエネルギーを消費することができます。

 

でも無理して怪我をしたら本末転倒なので、運動は自分の身体に無理をしない程度がいいです。

 

歩くだけでもいいし、段差昇降も15分くらいやっているとじわ〜っと汗かくので、いい有酸素運動です(^^)

 

www.almater.jp

 

 

 

 

以上一つ一つは自分の身体にとって嬉しいことだろう、と思えることでそれを積み重ねてみたら自然とコロナ前より体重が落ちた、ということです。

 

ただ注意が必要なのは、体重が落ちたのは「それ以前に余計な量を取り込んでいた」から是正して落ちて、ある意味適正な状態になったということであり、もともとこの生活習慣でいたら、体重はおそらく落ちてません(^^)

 

生活スタイルを改めることで減った体重は、 すなわちそれまで不要に取り込んでいたものであり、生活スタイルが昔に戻れば身体もそちらに戻るでしょう。

 

だから無理したスタイルは長続きしないので、自分に優しくしながら継続できるのが望ましいですね。

 

f:id:almater2014:20200814144813j:plain

この記事を書く前に近くでとったランチ。

 

しかもこれにビールつけちゃった私(^^)

 

いいんです(^^)

 

その分夜は抑えめにする予定、というか今の生活習慣のため、自然と抑えることになります。

 

「お酒飲まないでいられるなんて無理無理!」という方、私もそうでした(^^)

 

そんな方にはこちらの記事を(^^)

www.nhk.or.jp