48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

富山マラソン2018

f:id:almater2014:20181027211716j:plain

いよいよランニング1年の締めくくりです。

 

朝6時〜6時半に送迎バスがでるのでホテルを6時前にでます。

f:id:almater2014:20181029075826j:plain

心配された雨もなくちょっと肌寒い朝ホテルをでました。

 

スタートは隣の高岡市になるためそこまでバスにのります。

f:id:almater2014:20181029080614j:plain

雲の隙間から太陽の光が差し込んできたのでこの後に天気に期待。

 

ところがしばらくすると雨が降り出してきました。スタート会場の建物の下で雨宿り。

 

10月最終日曜はハローウィンなのでちょっと気分だけ仮装してみました。

f:id:almater2014:20181029080831j:plain

会場には7時過ぎについているのでスタートの9時まで待っているのですが、この待ち時間がなんとも長い(笑)

 

9時近くになると雨がやみ、自己タイムの申請で先頭からA〜Fにグループ分け。

 

私はDのグループです。

f:id:almater2014:20181029081110j:plain

そしていよいよスタート!

 

スタートの号砲がなってこのスタート地点を通過するまで6〜7分かかります。

 

なのでタイムはグロスとネットが存在します。

 

グロスは号砲がなってからのタイム、ネットはスターと地点を通過してからのタイムです。

 

自分のタイムはネットの記録をみます。

 

前半は順調に足が動きます。テーピングとスポーツタイツが筋肉の動きをサポートしてくれている感じがあり、飛ばしすぎないよう気をつけながらあっという間に10km。

 

「よっしゃ4分の1が終わった!」

 

と電光掲示板を見ると1時間7分くらい。

 

あれ?最初のスタートまでの6〜7分を考慮しても10kmを1時間くらいかけている。

 

ペースがいい感じだったのでもう少し早いタイムなのかと思っていただけに、ちょっと驚きました。

 

最初の休憩を17kmの「天むす」の給食地点に設定(^^)

 

昨年食べそこねた天むす(笑)

 

到着しました!

f:id:almater2014:20181029090635j:plain

沢山の人が群がっています(笑)

 

f:id:almater2014:20181029090708j:plain

富山名物白エビの天ぷらがのったかわいい天むす。

 

昨年の雪辱を晴らしました(笑)

 

f:id:almater2014:20181029090859j:plain

これまで食べたことなかったいなり寿司もGET!

 

この給食地点は他にもいろいろあります。

f:id:almater2014:20181029090937j:plain

f:id:almater2014:20181029090952j:plain

こちらかまぼこ。

 

f:id:almater2014:20181029091046j:plain

f:id:almater2014:20181029091057j:plain

かりんとうまんじゅう。外がカリカリで美味しかった(^^)

 

さ、エネルギー補充して十分ストレッチをして再出発!

 

17kmをすぎるとちょうど中間地点に名物新湊大橋があります。

 

高さ60mを登ってくだるコースで天気がいいと眺めが抜群です。

f:id:almater2014:20181029091340j:plain

入り口に到着。

 

ここから螺旋に登っていきます。奥に見える橋がまさにそれです。

 

f:id:almater2014:20181029091425j:plain

ぐんぐん登っていきます。向こうに橋のてっぺんが見えます。

 

この辺になると歩いている人もちらほら見えます。

 

こちらはがんばって走って登りきりました。よっしゃ半分!

f:id:almater2014:20181029091925j:plain

少々タイムはかかっていますが、順調にきています。十分自己ベストを狙えるペース(^^)

 

しかし橋をおりて23kmくらいのあたりから少し異変。

 

足の張りがきつくなってきました。

 

それと時々降る雨と冷たい風で身体に血が回っていない感覚。

 

それでも次の休憩ポイントを32kmにある鱒寿司がでる給食ポイントと決めたのでそこまでは頑張ろう、と。

f:id:almater2014:20181029092206j:plain

25kmすぎから長い折返しコースに入ります。5kmほどあります。

 

ここ28kmで3分の2が終了!

 

途中羊羹の給食(^^)

f:id:almater2014:20181029092454j:plain

f:id:almater2014:20181029092501j:plain

これがつかれた身体にうれしい甘さ(^^)

 

 

f:id:almater2014:20181029092521j:plain

そして30km地点通過!6〜7分差し引いて、まだ十分自己ベスト狙えます。

 

そして張る足を引きずりながら念願の鱒寿司給食コーナーへ!

f:id:almater2014:20181029092703j:plain

来ました!

 

f:id:almater2014:20181029092727j:plain

たくさんのますのすし

 

f:id:almater2014:20181029092757j:plain

これをいただいて足のストレッチして休憩。

 

残り約10km。いつも走っている距離だからゴールは近い!今年はここ数年で一番走り込んでいるからまだ行ける!

 

と自分に言い聞かせて再スタート。

 

ところが身体はすっかりやられていました。

 

足の張りは痛みにかわり、驚いたことにガス欠のようなめまいが・・・

 

朝おにぎり3個たべて途中給食をとっているのに、なぜか消化されずエネルギー補給になっていない感じ。

 

残り10kmの半分である5kmいったところ37km地点を次の目標に設定。

 

でも足の痛みと体力の落ちっぷりはこたえます。

 

そこに冷たい風が吹き付けてきて向かい風になるとさらにきつい。。。

 

f:id:almater2014:20181029093217j:plain

途中で歩くようになってペースがガタ落ちしたのですが、なんとか40kmに到着。

 

後2.195km!

 

最後の力を振り絞って走り出します。

 

f:id:almater2014:20181029093324j:plain

そしてご〜る!

 

後半の失速で自己ベスト更新は持ち越しとなりました。

 

おまけにRunkeeperのアプリを止め忘れて、この後ホテルで気づくくらいぼ〜っとしていました。

 

いや〜、きつかった・・・

 

Runkeeprのラップを見ると最初の3km、道が混んでいる時は1kmが6分20秒くらいのゆっくりペース。

 

そこから5分30秒〜40秒くらいのペースで22kmくらい、新湊大橋を渡し切るところまで刻んでいました。

 

そこから35kmくらいまでは6分30秒〜7分とペースダウン。

 

36km以降は7分〜8分にガタ落ち。。。

 

今回は4〜5年の中で一番走り込みをしていたはずなのですが、結果につながらなかったんですね。

 

きっと何かが足りなかったんですね。

 

それと体力不足。

 

来年に向けて大きな課題が残りました(^^)

 

ホテルに戻り大浴場で身体を温めてからうちあげ。

 

昨年と同じ富山の名店桜亭さんにお邪魔できました。日曜は定休日なのですがマラソンのときだけは開けてくれて、早いものがちで入れます。

 

開店時間にお店に行ったら入ることができました(^^)

f:id:almater2014:20181029094229j:plain

今年も素敵なお魚に出会えました(^^)

 

今年のマラソン締めくくりは課題多いレースとなりました(^^)