48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

富山マラソン2021〜レース

いよいよ2年ぶりの富山マラソン当日です!

f:id:almater2014:20211108075536j:plain

朝ホテル前で全員で。朝6時でまだ眠い。。。

 

気温は12度ほどで肌寒いですが、予報では20度くらいまで気温が上昇するとのこと。

 

ランにとってはむしろ熱中症に気をつけたほうがいいくらいです。

 

送迎バスに乗る前には検温をして、ピンクのバンドをつけます。

f:id:almater2014:20211108075959j:plain

 

で、40分ほどゆられてスタート地点の高岡市へ。

 

富山マラソン高岡市から射水市を経て富山市に移動する一方向のコースです。

f:id:almater2014:20211108075900j:plain

 

途中、通常は車両専用の高さ60メートルの新湊大橋を登るところが最大の難所。

 

この橋の上がちょうど中間地点になります。

 

f:id:almater2014:20211108080111j:plain

みんなでランニングシェアハウスのTシャツで記念写真(^^)

 

今回のメンバーは、ランニングシェアハウス住人2人、元住人1人、管理人1人、管理人の友人1人という構成。

 

f:id:almater2014:20211108080217j:plain

スタート地点は人で一杯。

 

スタートする前までは皆さんマスク着用。

 

f:id:almater2014:20211108080307j:plain

そして9時、いよいよスタート!

 

とにかくフォームに気をつけて脚に力が入らないよう、ゆっくり入りました。

 

4時間半で完走するには1km6分27秒くらいのペースが必要で、脚力に最近不安のある私は5時間を切れれば御の字ということで、6分50秒くらいでいければいいや、という気楽な気持ち。

 

ところが時計をみると、キロ6分10秒〜20秒くらいのペースで走れている。

 

あら〜、なんでこんなに順調なんだろう。。。

 

天気がいいのが大きな理由かも。

 

なんせ、富山マラソンで晴れたのは2016年以来。

f:id:almater2014:20211108080755j:plain

立山連峰を望みながら走るのは気持ちいいです。

 

ず〜っと奥に難所新湊大橋が見えます。

 

このあたりでは1kmごとの距離表示が早くやってくるような錯覚を感じていました。

 

お、もう1kmすぎたか、みたいに。

 

f:id:almater2014:20211108080855j:plain

殿も走る(笑)

 

(背中には「お主もワルよのぉ」と書かれています)

 

そして大橋の手前18km過ぎた地点に楽しみにしていた給食地点があります。

 

f:id:almater2014:20211108081008j:plain

まずは「ますのすし」。殿も食べてます(^^)

 

f:id:almater2014:20211108081027j:plain

今年は1個1個個装してコロナ対策。

 

f:id:almater2014:20211108081101j:plain

うまい!

 

そしてもうひとつはこちら。

f:id:almater2014:20211108081129j:plain

富山名物白エビの唐揚げによる天むす。

 

f:id:almater2014:20211108081200j:plain

こちらも1個1個個装してくれています。

 

f:id:almater2014:20211108081233j:plain

ごちそうさま!

 

富山マラソンは他にも名産品が給食で提供されるので、その食べ歩き感覚もまた楽しみです。

 

ここでエンジンをもう一度かけていよいよ新湊大橋です。

f:id:almater2014:20211108081500j:plain

上りだけで1km以上^^;;

 

でも大橋から立山連峰を望む眺望は抜群です。

 

f:id:almater2014:20211108081544j:plain

そして中間地点!

 

ここまで上りでペースは落としたものの順調。

 

もしかしたらなんかそこそこいけちゃうんじゃないのかな、なんて思いながら大橋を下っていきます。

f:id:almater2014:20211108081742j:plain

この後は田畑の中をひたすら走ります(^^)

 

ハーフをすぎてしばらくした25km付近、脚に異変。。。

 

いつもは腸脛靭帯(膝の外側のちょっと上のところ)を痛めて歩きだしたのですが、今回は違います。

 

脚に力が入らない^^;;

 

フォームに気をつけていた効果か、腸脛靭帯は平気なんですが。

 

がっくりここからペースが落ちます。

 

脚を痛めたというより、筋肉を使い切った、みたいな感じで、筋肉の力が空っぽになったような感覚です。

 

もってきたアミノバイタルでドーピングをして少し楽になったところを勢いをつけて走ってみたものの、なかなか脚が思うように動かない。。

 

f:id:almater2014:20211108082201j:plain

なんとか30kmに到達。

 

ここから12kmちょっとですが、キロ9分近くまで落ちたペースだとここから2時間近く走らなきゃいけません。

 

フルマラソンは30kmや35kmを過ぎたところがキツイ、とよく言われます。

 

体力的にきつくなるけど、ゴールまでも微妙に距離を残しているんで、その感覚がキツさを感じさせているのかもしれません。

 

確かに30kmを過ぎてからなかなかきつかったです。。。

 

脚が思うように動かず、地面をける力もないので、身体を前に倒して転ばないように脚が前にでる、みたいな走り方。

 

ランニングフォームの基本は本当はこれだったんじゃないか、と今更のように考える私(笑)

 

f:id:almater2014:20211108082901j:plain

富山の銘酒満寿泉も走ってます(^^)

 

30km過ぎてからの1kmは長かった〜。

 

31kmでは「残り11(キロメートル)」

 

32kmでは「よし、残り10!」

 

と自分を鼓舞するのですが、悲しいかなそれに9分をかけて「げ〜、まだ1時間半以上走るんかぃ」と自分を落ち込ませる(笑)

 

ついにこのあたりで4時間半のペースメーカーに抜かされました。

 

元々今回は無理と思っていたけど自分のPB(パーソナルベスト)のラインなだけにちょっと悔しい(^^)

 

33kmでは「よし、一桁!あと9!」

 

37kmまできたら「ラストファイブ」って言えるぞ、というのを励みに脚を引きずります。

 

35kmで「よし、ラストセブン!」

 

野球部の合宿でノックをうけていた時を思い出しました。

 

ラストテンからのラスト〇〇の響きが疲れた身体にエネルギーを与えてくれていました。

 

そして念願の37km!「よっしゃ、ラストファイブ!」

 

脚を痛めたときは、痛みに耐えられずに止まっていたのですが、今回は痛みではないので止まらずに前進を続けられています。

 

コロナで沿道の応援は自粛という通知があったのですが、それでも間隔を空けてたくさんの人が応援に来てくれてました。

 

「声は出さないけど頑張れ!」とプラカードを振ってくれたり、学校の音楽クラブが元気の出る音楽を演奏してくれたり、大型のスピーカーから、これまた元気の出る音楽を流してくれたり(^^)

 

私のゼッケンに書かれているニックネームを見て「はっしー、頑張れ」と笑顔で応援してくれたり。

 

いやー、涙出そうでした(^^)

 

38kmの標識が見えて、ついに残り4kmとなり、いつもトレーニングしているコースを思い出して、「今はあのあたりか」と自分に「あと少し」と喝を入れる。

 

もうこの辺りだと富山市内なのかな。

 

39kmでいよいよ「ラストスリー」!

 

脚は棒だけど、前には進めてます。

 

そしてついに40kmの標識が・・・

f:id:almater2014:20211108212258j:plain

 

ここで橋を越えるのですが、この僅かな上り坂もこたえました(^^)

 

ゴール1km手前では、学校の応援団がガンガンエールを送ってくれました。

 

鳥肌が立つくらい。

 

あと1kmからが長い・・・

 

そして5時間のペースメーカーにもついに抜かされました。

 

なかなか見えてこない42kmの標識。

 

まだかまだか、と思いながら脚を引きずっていると・・・見えてきたぁ!

 

ただフルマラソンはここから195メートルあります!

 

42kmの標識からカーブを描いているためゴールがなかなか見えない(涙)

 

く〜、きつぅ〜。。

 

と泣きそうなところに・・・見えた!

 

あー、やっと到達するぞ。

 

ゴール前で記念の撮影。

 

そして、ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ル!

f:id:almater2014:20211108212343j:plain

 

よくやった、自分(^^)