48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

富山マラソン〜当日編

いよいよきました、今年の富山マラソン当日。

 

3週間走れてなかったままのぶっつけ本番。第1回からずっと出場していて今回が8回目。せめて完走、を目標に設定。

 

制限時間は7時間、すなわち420分です。単純に計算すると420分を42.195kmで割ると、ざっくり1kmを10分ペースで行けば制限時間内です。

 

常歩く速度は80mで1分と計算されているので、1kmは12.5分でちょっと足りません。なので、半分くらいまで1km7分くらいで走れれば、21kmx7分=142分。420分ー142分=278分。278分÷21km=13分ちょっとなので、間に合いそう。

 

ということで、レース配分は、「ハーフまで走り、そこから歩いていく」に決定(^^)

 

例年より1時間遅い時間の出発は睡眠時間を確保する上で大きかったです。予定していた電車に乗ろうと在来線のホームに行くと、なんとラッシュ並みの混雑で乗れず!10分後に新幹線が出発するので、そちらに展開。

 

大人の休日倶楽部の北陸フリーきっぷはフリー区間内で新幹線の自由席が乗れます。

 

やはり自由席の車両はこのような大行列。それでもさすが新幹線、容量が大きくほぼ全員着席ができました。

 

10分ちょっとでとなりの新高岡駅に到着。

 

新高岡駅からランナー専用の送迎バスに乗れます。在来線で行った場合は送迎バスがなく、徒歩で会場までいくのですが、このバスは会場のすぐ脇まで連れて行ってくれるのでとても楽です。

 

開催日のあった11月の3連休、富山県は全国で一二を争う気温の高さで、この日も暑さ対策として手ぬぐいを首に巻いて、途中で水をぬらして冷却を図ることにしました。

 

そして午前9時いよいよスタートです。

 

途中まで4時間半のペースランナーについていく健闘ぶり(笑)ただ給水ポイントで水分をとっていたらペースメーカーさんはあっという間に先に行ってしまい、追従を断念。

 

それでも10キロ近くまでこのペースで走れたので、完走目標の私には大きな貯金となりました。

 

ただそのあたりで、予想通り右足の腸脛靭帯に痛みが出始め、続いて左足も痛み始めたので、伝家の宝刀のロキソニンをここで2錠ドーピング!しばらくすると痛みが和らいでいくのがわかりました。

 

19km近くの給食ポイントで、恒例の鱒寿司をいただきました。

 

衛生対策で一つ一つ個装。関係者の皆さん、ご苦労さまです(^^) 今年は白エビの天むすがなくなってしまいました。鱒寿司と並んで名物の給食だっただけに残念です。

 

鱒寿司を食べたら、ハーフ地点にそびえる新湊大橋を登っていきます。2kmに渡る上りはめちゃきつい^^;;その途中で海王丸が見えます。

 

目標のハーフを通過。新湊大橋の頂上になります。単純計算で倍にすると5時間8分となり、貯金はたっぷりありそうです。

 

ここから下り坂なので通常なら勢いつけて降りていくのですが、足の痛みがまだ残っていたので無理せず歩きました。歩くと行っても、競歩のように早歩きです。少しでも速度が出る方法で前進。

 

ロキソニン2錠服用しましたが、痛みがまだ残っていたので、もう1錠追加!これがきいてこの後、競歩ばりの早歩きでは致命的な痛みを感じることなくゴールまでいけました。

 

いつもはキツイポイントである30km付近でも、気持ちに余裕があるせいか、きつさはあまり感じませんでした。

 

35km付近でいただいたシャインマスカット。甘くて美味しかった(^^)

 

35kmを過ぎて延々と田園風景の中を走ります。左から右斜にむかって長い列が連なっているのが見えるでしょうか。はるか彼方まで走るのかぁ、とだいぶ心が折れるポイントです(笑)

 

それでも早歩きは順調で、速度をあまり落とさずに進むことができました。

 

ですがさすがに40kmを過ぎたところで、足に疲労を感じるように。このあたりから沿道の応援もパワーアップしてきます。疲れた身体を後押ししてくれるエネルギーです。

 

そして、待ちに待ったゴール(^^)グロスで5時間40分ほど。号砲がなってから、自分がスタートするまで数分かかっていますので、そのタイムロスを除いたネット時間では5時間33分くらいでした。上出来、上出来(^^)

 

意外とスタミナが持ったのは、直前に始めた水泳の効果があったかなぁ。。。

 

ゴール会場から歩いてホテルまで戻れる力はまだ残っていました。ホテル近くの川を覆う木々はすっかり紅葉していました。

 

ホテルに戻って大浴場で汗を流し、足のアイシングをしながらの休憩所の生ビール!この生ビールを飲むと、「あ〜終わった〜」と感じます。これを楽しみに走っているといっても過言ではない(笑)

 

なお生ビールの価格はこの値上げラッシュのご時世にも関わらず、8年前からずっと300円!ありがとう!!!

 

打ち上げの飲み会までは部屋でアイシングとストレッチ。

 

一緒に参加した仲間との打ち上げ会場は昨年に引き続き、ホテルに併設している居酒屋「くろべえ」。

www.kurobe-toyama.com

 

何がいいか。

・近い!(足がボロボロのときには移動距離が少ないのはありがたいのだ)

・個室!(みんなと邪魔されずに話ができる)

・うまい!(料理がなかなか美味しい)

・値段が手頃!(コース料理がちょうどいい価格帯)

 

ということで昨年に引き続き利用させていただきました。

 

こちらはコースの締めにでた鮭イクラ飯。

 

宴会は2時間制ということで、居酒屋を出た後コンビニで買い出しして、ホテルの部屋で2次会。このために、和室部屋を確保しているのだ(^^)

 

居酒屋で取りそこねた集合写真。みなさん全員完走!そして1人はサブ4(4時間を切る)で自己記録を更新したとのこと。新湊大橋の長い坂がありながら自己ベストはすごい!

 

先日の諏訪における大人の遠足で感じた鉄則を、ここでも感じられました。

 

走って、風呂入って飲む酒はうまい!(笑)