48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

富山マラソン2022〜当日編

いよいよ当日の朝!5時に目覚ましで起床。昨夜のお酒はすっかり抜けていてとりあえずOK(^^)

 

まずはテーピング。脚の至るところにテーピングをほどこして、少しでも脚のサポートをはかります。

 

今回は、痛めている膝、腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)、臀部の筋肉をサポート。加えて疲労防止にふくらはぎと足裏のアーチ。

 

朝6時にホテルロビーに集合。みなさん、まだ元気(笑)

 

毎年恒例、ゴールデンボール前で送迎バスにのります。

 

この送迎バス、とても楽なんですが到着が朝7時位で、スタート時間の9時まで時間が”た〜っぷり”あるのがちと難点^^;;

 

電車で富山駅から高岡駅まで移動することも可能で、歩く時間も加味すると20分くらい時間多くかかるのですが、朝30分ちょっとゆっくりできることが判明。

 

しかも料金が安い(バス1,100円、電車370円)。

 

来年からは電車にしようか。。。

 

スタート地点の集合場所で朝食をとり、トイレにいき、ロキソニンを服用し準備万端(^^)

 

朝は肌寒いのですが、天気は絶好。むしろ昼過ぎは19度まで気温が上がる予報で、暑さとの戦いになりそう。

 

朝9時、いよいよ号砲です!

 

ウルトラマラソンの反省を活かして、とにかくスローペースでスタート。自分なりにゆっくり走ることに気をつけていたのですが、10キロほどで膝と腸脛靭帯が痛くなってきた。

 

やばいな、と思って膝を負担を減らすようなフォームに変えて走ったところ、ロキソニン効果もあり痛みが増大することなく走れそう。

 

こちらは15キロ過ぎたあたり。はるかむこうに立山連峰北アルプスの北側(朝日岳あたりかな。雪をかぶっている連峰です)がみえ、その手前に最大の難所、新湊大橋がみえます。

 

なんとか順調に新湊大橋の頂上でハーフを迎え、ペースをあげずにスローでなんとか走り続けます。

 

(ランニングアプリで後に確認してみたら1キロあたり6分30秒前後くらいで、19キロ地点まで走っていたようです)

 

19キロ地点では、給食ポイントのメイン「ますのすし」と「白エビの天むす」をゲット!

 

これらをじっくりいただくために、ちょっと休憩。

 

新湊大橋の上り坂も無理せずにゆっくりのぼり、橋の頂上で無事ハーフ地点を通過。

 

その後も給水地点でゆっくりするものの、前半のペースを維持して走れていました。

 

1週間前のトレーニングでは17キロで膝と腸脛靭帯の痛みでストップしてしまったことを考えると、上々の出来(^^)V

 

だいぶ気分がよかったのですが・・・30キロ過ぎたときに、おとなしくしていた膝痛と腸脛靭帯痛が首をもたげてきた・・・痛いぞ・・・

 

ロキソニン!効き目が切れるには早いぞ!

 

一旦歩いてしまうとなかなか走りを復活させるのが難しいので、なんとか歩くのだけは耐えてスピード落としながらも”走る”ことを継続。

 

ランニングアプリによるとこのあたりでは1キロあたり8分から9分とかなりのペースダウンでした。でも歩いちゃうと1キロ11分くらいまで下がるし、きついながらも歩いている人を追い越していたので、歩くよりは早く歩けていたみたいです。

 

それでも「残り5キロ」の表示が見えてきたら不思議と脚の痛みが少し落ち着いてきた。

 

そして俄然やる気がでてきた(^^)

 

すると、そこからペースが徐々に上がっていくではないですか。

 

ランニングアプリによると、1キロあたり7分くらいまでペースがあがっていました。

 

フルマラソンをやっていて後半にペースをあげるなんてことは初めてのことで、自分でも驚き。最後まで走り切る、が目標でもあっただけにアドレナリンがでてきました(^^)

 

残り、4キロ、3キロ、2キロ、1キロ・・・

 

ゴールが近づいてくる・・・

 

ゴール手前では定番になっているZARD「負けないで」が耳に入ってきた。

 

するとこれまた不思議なことに自然とラストスパートしている自分がいる!

 

お〜、そこまでいけるか!

 

予想を超える自分の頑張りに自分も興奮(笑)

 

そしてゴ〜〜〜〜ル!

 

号砲からの時間(グロス)は5時間09分06秒

 

自分がスタートラインを超えてからのタイム(ネット)は5時間7分36秒と、なんと昨年の記録よりわずか2分ほどですが早かった!

 

今までで一番走ることに不安が大きく自信がなかったレースだったのですが、思った以上の結果が出せて大満足でした。

 

・最初から最後まで走りきれた

・最後も”走り”続けられていた

・スパートがかけられた

・大きな怪我をおこさなかった

 

どれも合格点(^^)

 

youtu.be

 

今回は動画でランニングの様子を記録しました。

 

 

 

 

 

さてさて、次の楽しみはこの後の打ち上げです(^^)

 

場所はマンテンホテル内にある居酒屋「くろべ」。

www.kurobe-toyama.com

 

個室で掘りごたつ式なので、疲れた脚にはうってつけ(笑)

 

今回初めての利用ということもあり、みんなとの会話を楽しみたかったのでコースをオーダー。

 

こちらが

こちらが先付け。大山鶏のムース。

 

風呂上がりに生ビールを飲んでいるので、ここでは最初から地元のお酒(^^)

 

こちらはシーザーサラダ風のサラダ。ナッツと炙りベーコンのサラダ。

 

ふくらぎ(出世魚ブリになる前の魚で、関東ではハマチと呼ばれる)のカルパッチョ

 

写真を取り忘れましたがこの後つくねがでています。

 

焼き鳥

 

紅ズワイカニの蟹面グラタン。

 

赤味噌のおでん。

 

鮭ハラスといくらの釜戸飯。

 

なかなかいいボリュームとクオリティでした。

 

今回はホテルから旅行クーポンが1人4,000円分提供されたので(2泊だからか)、このコース料理代がほとんどクーポンでカバーできました!らっき〜〜。

 

予約で一杯だったため「2時間まで」と言われましたが、我々の後のお客さんがいなかったためか、ゆったりと3時間以上過ごすことができたので、こちらも満足。

 

この後コンビニで買い出ししてホテルの部屋で2次会。

 

この日のレースをみんなで振返りました。

 

今年の参加者は全員完走。4時間10分が1人、4時間半を切ったのがさらに2人。それぞれ皆さん良い結果がでたみたい。

 

おつかれ!