48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

かまくラン 2018年冬

f:id:almater2014:20181210122016j:plain

 この冬もランニングシェアハウスで「かまくラン」が行われました。

 

このかまくラン、トレイルランを身近に感じてもらおう、とトレイスランをやっているハウスメイトSさんの企画で2017年1月に実施され今回3回目を迎えました。

 

www.almater.jp

 

www.almater.jp

 

このかまくランは山道を走る楽しさはもとより、眺めの良さ、お昼の美味しさ、銭洗い弁天などのプチ観光、黒湯たっぷりの稲村ヶ崎温泉といろいろな楽しみがあります。

 

この日はスタート地点の鶴岡八幡宮で結婚式が執り行われていました。

f:id:almater2014:20181211170314j:plain

 

最初は道路を走り天園ハイキングコースから山道に入ります。

鎌倉市/天園ハイキングコース

 

f:id:almater2014:20181211170719j:plain

 

途中途中で素晴らしい景色に心和みます。

f:id:almater2014:20181211170832j:plain

 

この日は不思議と山道が空いていて、いつもお昼をとる広場に早く着き過ぎたためもうちょっと足を伸ばして葛岡原公園でお昼。

f:id:almater2014:20181211171103j:plain

 

ここは願掛けの皿割りがあり、みんなで皿を割って思い思いに祈願。

 

銭洗い弁天では持ち金全部洗ってきました(笑)

f:id:almater2014:20181211171213j:plain

 

ゴールは鎌倉大仏

f:id:almater2014:20181211172025j:plain

 

そして長谷駅にて一旦解散し、温泉組と帰宅組に別れます。

f:id:almater2014:20181211172104j:plain

 

温泉組は稲村ヶ崎駅江ノ電で向かいます。

 

駅から歩いて海にでるところでこんな素敵な光景に出会えます(^^)

f:id:almater2014:20181211172634j:plain

 

稲村ヶ崎温泉は黒湯が出る日帰り入浴施設です。

稲村ケ崎温泉(神奈川県鎌倉市)| オフィシャルサイト

 

2000年に発見されたそうですね。

 

ここは2年ほど前に建物が改築されて1階がレストラン「MAIN」2階に入浴場という構造になりました。

 

レストラン Main

食べログ レストラン Main

 

今回時間があったので初めてこのMAINに入って一杯(^^)

f:id:almater2014:20181211173515j:plain

 

ここのレストランから見える海の景色は素敵ですね。

f:id:almater2014:20181211173716j:plain

ちょうど夕日が沈んでいく方向です(^^)

 

一杯のつもりでしたが時間がまだまだあることから、せっかくなので鎌倉のカフェでちょい飲みをしよう、ということになり鎌倉駅へ移動(^^)

 

まずいったのが腸詰屋鎌倉西口店。

 

ここのお店、ず〜っと気になっていたんですがイートインコーナーがいつも満席で入れなかったんですね。

 

ところがこの日は幸運にもしっかり席が空いていました。

 

ソーセージとビールの組み合わせビールセット1,050円を注文。

f:id:almater2014:20181211174727j:plain

このソーセージ、ボリュームあってかつ美味しいですね(^^)

 

ちょっと贅沢なおつまみですが、休日の昼下がりにこの組み合わせは至福です。

 

すると全くお酒が飲めないSさんが「チーズとワインが美味しいお店があるので行ってみよう」と言ってくれて、3次会へ(笑)

 

鎌倉駅西口にあるチーズ専門店「ポルタム」

鎌倉にある「ナチュラルチーズ専門店 ポルタム」

 

イートインがあり、おまかせ3種、5種のチーズとお酒がいただけます。

f:id:almater2014:20181211175306j:plain

こちらもぜいたくなつまみでしたが、美味しい〜チーズがいただけて大満足。

 

すっかりいい気分になって押上への帰路につきます。

 

シェアハウスで懇親会があるためです。

 

実は企画してくれたSさん、11月末で退去されました。オープン以来ずーっとご利用いただいていた最古参の一人だったのですが、ご結婚されるということで、おめでたい卒業(^^)

 

その壮行会も兼ねて鎌倉に引っ越ししたにもかかわらずきていただきました!

 

ハウスではかわいいクリスマスツリーがお出迎え(^^)

f:id:almater2014:20181211175805j:plain

ブロッコリーの内側にはポテトサラダ。

 

今回はクリスマス気分でチーズフォンデュを用意してくれました。

f:id:almater2014:20181211180116j:plain

チーズ大好き人間としてはよだれモノ(笑)

 

締めは懐かしのナポリタン!

f:id:almater2014:20181211180740j:plain

お腹いっぱいなはずなのにあっという間にみんなの胃袋へ(^^)

 

ナポリタン、ハンバーグ、カレーは子供が好きな料理のトップ3と聞きますが、別腹か(笑)

 

いつも料理を提供してくれているTさんの演出に感謝(^^)

 

最後はSさんと一緒に記念撮影。

f:id:almater2014:20181211180937j:plain

 

来年もSさんにかまくランを企画してもらうよう交渉中(^^)