48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

十一回忌

f:id:almater2014:20181209145804j:plain

 

2008年11月23日が命日の元同期のお墓参りに今年も行くことができました。

 

昨年友人から情報を得てやっと挨拶に行けたYさんのお墓。

 

今年は亡くなって10年の十一回忌になります。

 

Yさんは高校時代野球部でセカンド。

 

私はピッチャーで今年はキャッチャーでキャプテンだったSさんと一緒に会いに行ってきました。

 

高校の同期の何人かが彼のお墓参りをしたことをFacebookに投稿しているのを見ました。

 

彼の人気ぶりが伺えます。

 

10年前の11月に突然旅立ってしまったYさん。

 

いろいろやりたいことがあっただろうなぁ、と思います。

 

昨年もそうでしたがここにくるとYさんはもういないんだな、という現実を感じさせられます。

 

そして自分がまだ生きているという実感が後から襲ってきます。

 

石の下からYさんが「おまえはいいよなぁ、まだ生きていて・・・」そんな声が聞こえてくるような気がするんです。

 

すると小さなことがあまり気にならなくなるんですね、馬鹿らしくなって(^^)

 

地に足がつくような感じがするんです。

 

お墓と向き合うって気持ちのデトックスになる気がします。

 

また来年もきます。