48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ビアパブ「ファボリ」

とある友人から「飲みに行こう」とお誘いいただきいったお店がこちら。

favori.gorp.jp

 

ベルギービールのお店「銀座ファボリ」。

 

銀座一丁目駅11番出口から1〜2分という利便性の高いところに立地しています。

 

1杯目はタップでエーデルピルス。日本産のラガービールです。(写真撮り忘れ)

 

2杯目は、ギネスビール。

泡のトップに三つ葉の模様(^^)

 

スタウトビールでさぞ苦いだろうと思ったら、全然苦くない。昔のんだギネスは苦かったような覚えがあるんですが、思い違いだったかな。

 

なかなか美味しかったので3杯目もこちらギネスをお代わり!

 

4杯目はせっかくなのでベルギービールのシメイ。そのグリーンラベルという珍しい1品をいただきました。

 

通常ビールのアルコール度数は日本のビールで5〜5.5%。ここにおいてあるベルギービールも4.5%クラスが多くあります。

 

このシメイグリーンラベルはなんと10%!

 

日本酒やワインが14%くらいなので、なかなか強いです。

 

実際グビグビ、というよりは少しずつ飲む感じ。

 

味はもちろん、美味しかったです(^^)

 

さて、つまみです。左はフリッツ。よく食べるフライドポテトとは違って中がしっとりしているのが特徴。マヨネーズも市販のマヨではなかったです。

 

右はタコの唐揚げ。居酒屋ででてくる冷凍品ではなく、ちゃんとタコから厨房で揚げている一品です。

 

ムール貝のワイン蒸し。ヨーロッパでは日本のお通しのように手軽に食べられるというムール貝。日本だとちょい高級になります^^;;

 

少しお腹をみたすためカキフライをオーダー。大粒でおいしかったです。タルタルソースがまたうまかった(^^)

 

そして最後はチーズの盛り合わせ。白カビのカマンベール、青カビのゴルゴンゾーラ、ハードタイプのコンテの3種類。ドライフルーツ添え。

 

ゴルゴンゾーラにははちみつをつけてもらいました。

 

ビールはタップもありますが、ボトルも冷蔵庫にたくさんありました。

 

1,100円〜1,450円クラスが1杯の目安。

 

マスターが最近の値上がり事情をなげいていました。

 

今回はがっつり飲んで食べてといきましたが、銀座でさっと立ち寄って軽く食べながら美味しいビールを、というにはちょうどいいビアパブですね。