48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

銭湯ライフ:第3回フロマラソン〜墨田区薬師湯の巻

f:id:almater2014:20190203211155j:plain

銭湯ライフ主催のフロマラソンの第3回目、今回はとうきょうスカイツリー駅近くの薬師湯さんにお世話になりました。

 

1月とは思えない温かい日差し。

 

銭湯開店時間に少し後れること15分、フロマラソンの受付開始。

 

f:id:almater2014:20190203211831j:plain

薬師湯さんにはフロマラソンのポスターも掲示していただきました。

 

写真はとっていなかったのですが、他にもパンフレットをおいていただいたり、浴室にもパンフレットを貼っていただいたりと、PRにとてもご協力をいただきました。

 

今回参加されたランナーは3人、そしてスタッフ3人(笑)

 

まさにワンツーマンの組み合わせ(^^)

 

今回のコースはこちら!

f:id:almater2014:20190203212247p:plain

隅田川沿いをぐるっと廻るだいたい7kmくらいのコースです。

 

着替えてから歩いて近くの小さな公園に向かい、そこで自己紹介と準備体操。

 

日差しは暖かったのですが日陰になるとひんやりしますね。さすが1月(^^)

 

身体が冷えないようにランを開始。

f:id:almater2014:20190203212513j:plain

 

今回は秘密兵器「自撮り棒」を持参して走りながら撮影(^^)

 

牛嶋神社を抜けて隅田川沿いに上流方向へ。

 

ちょうど夕陽を背中に浴びながらのランニング。

f:id:almater2014:20190203212715j:plain

なかなか走りながらの撮影は難しい!!ブレるんです(笑)

 

ランナーの皆さんごめんなさい(^^)

 

夏に大活躍するであろう屋形船が係留されていました。

 

これくらいの人数だとおしゃべりがはずみます。

 

あっという間に折り返しの白鬚橋へ。

 

ここで休憩がてら記念撮影。

f:id:almater2014:20190203213023j:plain

夕陽に染まるスカイツリーと一緒に(^^)

 

行きは堤防の上を走っていったのですが帰りは川沿いの遊歩道を走ります。

f:id:almater2014:20190203213225j:plain

ここは大潮になるとコースが浸水することがあるくらい、水面がかなりぎりぎりまできています。

 

ちょうど夕焼けを眺めながらのラン

f:id:almater2014:20190204105911j:plain

 

たくさんのランナーとすれ違い浅草へ。

 

ここでもう一つの撮影ポイント!

 

アサヒビール本社ビルと墨田区役所の間からスカイツリーがそびえ立つんです。

 

それがこちら!

f:id:almater2014:20190203213454j:plain

自撮り棒の使い方に慣れてない私・・・

 

しかもホワイトバランス上げすぎて夕焼け感がでてない(笑)

 

相変わらず写真が下手・・・

 

アサヒビール本社ビールはビールジョッキをイメージしているそうです。

 

スカイツリーを並べて生ビールをいただく、そんなシーンでしょうか。

 

吾妻橋を渡って銭湯まで帰ってきました。

 

合計で約7kmほど。

 

最後は皆さんで銭湯の前で記念撮影。

f:id:almater2014:20190203213738j:plain

 

肌寒くなりましたがほんのり身体が温まり、この後の銭湯がまた気持ちよかったのです。

 

ちょうど節分に開催したこともあり、銭湯は邪払風呂。

 

ぐ〜っと温まりました。

 

大浴場で温かいお湯につかれる銭湯はいいですね〜。

 

そして風呂上がりはこれ!

f:id:almater2014:20190203214021j:plain

生ビールのように見えますが、実はこの中身は缶ビール。

 

薬師湯さんではジョッキが冷凍室にあってビールを買った人はこのジョッキを使っていただくことができるんです。

 

これはすばらしいアイデア(^^)

 

待合室ではお風呂から上がったお父様方がこのビールジョッキを片手に車座になって笑点を見ながらおしゃべりしてくつろいでいらっしゃいました。

 

なんとすばらしいコミュニティーの場だ!

 

銭湯の新しい可能性をみました(笑)

 

このあと関係者で運営の意見交換会をして帰宅。

 

夜のスカイツリーもまた素晴らしい。

f:id:almater2014:20190203214551j:plain

 

昼、夕方、夜といろいろな表情をスカイツリーは見せてくれました(^^)

 

次回フロマラソンは2月17日(日) 黄金湯さんで開催です!