48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

船堀シェアハウス 住人会議&自己紹介会

f:id:almater2014:20190421094056j:plain

今月の船堀の住人会議は、この1ヶ月で入居したたくさんのハウスメイトたちと初めての開催となりました。

 

このブログでもこの1ヶ月の入居の様子を紹介させていただきました。

 

www.almater.jp

 

まず住人会議。

 

先月は日本語で説明をしましたが、今回はまだ日本語習得中の人たちが多いので日本語と英語を織り交ぜて説明。

 

日本語、英語が苦手なロシア人にはスマホのグーグル翻訳の助けを借りながら(笑)

 

みんなで生活をするために必要なこと、協力してほしいことをあらためて直接伝えられたことが大きな前進。

 

その後の懇親会は参加人数も今まで10人ちょっとだったのですが、今回は20人くらいに。

 

 

f:id:almater2014:20190421095145j:plain

いつもは各テーブルに料理をおいていたのですが、人数も増えたので今回からはビュッフェ形式にしました。

 

そして育ち下がりの若い人たちが多いので料理担当の主婦Tさんと相談して、種類を絞ってボリューム重視に(^^)

 

f:id:almater2014:20190421095412j:plain

まずはポテトサラダ。

 

意外とこれが大人気(^^)

 

f:id:almater2014:20190421095453j:plain

生野菜。

こちらは意外と売れ行きが鈍かった(笑)

 

若人の野菜不足を補おうと4種類のドレッシングと一緒に用意したのですが、どうもイマイチのようでした(^^)

 

f:id:almater2014:20190421095744j:plain

こちらは手羽元とゆで卵のポン酢煮。

 

これがなかなか美味い(^^)

 

f:id:almater2014:20190421100150j:plain

こちらは炊き込みご飯。

 

なめたけとツナをまぜて炊いただけ。

 

しかし後ほど問題が発覚!

 

1つ目は炊飯器でそのまま提供したので、どうやってとったらいいかわからない人がいたり、遠慮する人がいたりでなかなか手がつけられませんでした。

 

懇親会終わる頃に余ったご飯をおにぎりにしたら、どんどん売れていくという発見(^^)

 

今度からおにぎりにしよう(^^)

 

もう一つは、炊飯モード設定を間違えていたこと(笑)

 

高機能なのはいいのですが、メニューが「麦飯」になっていて炊きあがったあとでも芯が残っているという失態・・・

 

主婦Tさんがそれに気づいてもう一度炊き直して復活するというファインプレー(^^)

 

写真を撮りそこねたのですが、皿うどんも用意しました。

 

ここでふと気づく・・・

 

あ、ヴィーガン向けの料理が少ない!

 

サラダと別に炊いた白ごはんしかないのです。。。

 

皿うどんの具を野菜だけにしたらOKと思っていたのですが、付いていたスープのダシが動物性なので実はNGだったのです。。。

 

ここでまた主婦Tさんの機転で、昆布だしを使ってスープを作り提供。

 

なんとか揃えることができました。

 

f:id:almater2014:20190421102019j:plain

こちらは箸休めのスナック。

 

これも意外と売れ行き良かった(笑)

 

f:id:almater2014:20190421102049j:plain

こちらはモンゴルチーム(^^)

 

日本語とモンゴル語、時々英語のちゃんぽん(笑)

 

f:id:almater2014:20190421102130j:plain

こちらヨーロッパとインド混成チーム(^^)

 

英語が中心でしたが日本語を時々織り交ぜてのコミュニケーション。

 

f:id:almater2014:20190421102223j:plain

こちらはアジアンチーム(^^)

 

中国、インド、韓国、シンガポール、日本と5カ国もいるんです!

 

そうなんです、集まりに集まって10カ国になりました。

 

中国、韓国、モンゴル、インド、フィリピン、ロシア、ウクライナシンガポール、フランス、日本

 

社会人の方もいらっしゃいますが、多くは日本語学校に通う学生さんたちです。

 

各テーブルごとに話がもりあがっていました(^^)

 

そして、この日偶然誕生日だったハウスメイトに、ハウスメイト有志がサプライズプレゼント!

f:id:almater2014:20190421104024j:plain

ハウスメイトの発案で行われたサプライズ企画。嬉しいですね〜(^^)

 

 

 

今回もピクショナリーをやろうと言う話は出たのですが、自己紹介に時間をとったことと各テーブルで話が盛り上がっていたこと、それにまだ日本語習得がまだ進んでいない人たちが多いことなどから、今回は見送り(^^)

 

初めての人数での懇親会、どうなることかと思いましたがなんとか成立。

 

やってみていろいろ気づきもあり、次回以降に反映できそうです(^^)