コロナの影響でランニングイベントを自粛していたこともあり、ランニングシェアハウスの月例懇親会もハウスメイトのみでの開催が続いていました。
といってもコロナの自粛モードになってから、このハウスはハウスメイト同士かな〜り仲が良くなって、ちょくちょく食事会や飲み会をやっているようで、改めて月例と言っているのは私くらいなもの(^^)
私も参加を控えておりましたが、そろそろかなということで半年ぶりに参加しました。
ランニングイベントは今月も安全を見て見送りました。
今回のメニューは「クレープ」!
クレープ?と訊かれそうですが、実はこれ、なかなか便利なメニューだということが判明。
クレープといえばデザートのイメージが強いですよね。
(画像:マリオンクレープ池袋サンシャイン通り店のクレープ。
マリオンクレープ 池袋サンシャイン通り店(池袋/カフェ・スイーツ/スイーツ)| EPARKタウンより引用)
ところがクレープの生地といえば小麦粉でお好み焼きやたこ焼きとさして変わらない(笑)
なので、おかずを巻いて食べてもいいんじゃないか、ということでデザートからメインメニューに格上げとなったのです(^^)
それから、今回「ぜひ作りたい」という要望があったのが「タピオカドリンク」。
片栗粉と黒糖をつかってチャレンジです。
こちらクレープ班。生地を作り始めています。
クレープを薄く伸ばすためのトンボも用意しました。
これを使うとたしかに生地を薄く伸ばせるらしい。
レタスとツナときゅうりを巻いたもの。
なかなかイケてます(^^)
一方プロの料理人のハウスメイトが先日作ったというぶり大根。
これがまた味がしみていてめちゃウマでした。
さらに彼は握り寿司とイナダの昆布締めも用意してくれ、熱燗と一緒にいただきました。
ちょうど涼しくなってきたころだったので、熱燗がまた美味しかったのですよ(^^)
彼は和食を得意としているのですが、実は大の甘党。
この後クレープに生クリームとチョコレートシロップをたっぷりかけて頬張っていました(笑)
やっぱアスリートは消費エネルギー量が半端じゃない・・・(彼はフルマラソン2時間台で走っちゃうツワモノです)
さてさてタピオカ班はどうなってるでしょう。
やってる、やってる(^^)
片栗粉と黒糖が主原料らしいのですが、実はなかなか作るのが難しいようです。
悪戦苦闘し、料理人のサポートももらってだんだん形になってきました。
じゃ〜ん、できあがり!
美味しかったですよ(^^)
手作りのタピオカは初めていただきました。
作るの大変なんだなぁ。。。
まだリモートワークの人もいれば、すでにオフィス勤務に戻っている人も。
みんなそれぞれですが、この半年で本当に仲がよくなったなぁと思います。
コロナウイルスによって大きな打撃を受けている人はたくさんいらっしゃると思います。
普通に人と会うこともできない時期があったり、未だに遠慮があったり。
私もまだ大勢の人の集まりにはいかないようにしていますし、企画もしないようにしています。
この懇親会もいつもは料理を作ってくれる主婦TさんとコーチAさんにも来ていただくのですが、まだ安全とは言えない状況で彼らにとって危険な環境になりうるところだと思われるため、お声がけはしていません。
ちゃんと治療薬が出回って、万が一感染しても治療ができる状況になってからかと考えています。
そんな中、シェアハウスのハウスメイトという存在が彼らの中で大事な存在になってきたのかなと感じます。
嬉しい限りです(^^)
このハウスメイト同士であればイベント再開もありだね、という話になり来月からランニングイベント復活です。
楽しみがまた一つ増えました(^^)