48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

第4回かまくラン〜2019年秋

f:id:almater2014:20191110095621j:plain

毎年恒例となりました、かまくラン。

 

トレイルランに少しでも親しみをもってもらいたいと、元ハウスメイトSさんが約3年ほど前に企画してくれた「鎌倉の山を走る”かまくラン”」。

 

当時ハウスメイトだったSさんは昨年鎌倉へ転居。

 

今回は地元案内的なポジションで企画いただきました(^^)

 

 

 

ただ今年の強烈な台風によっていつも走っていた山の遊歩道は進入禁止になっているところが多く、復旧もされていないことから今回は「海沿いを走る」ランになりました(^^)

 

集合時間に遅れること15分。。。

 

コインロッカーにキャリングケースは預けられず西口の観光案内所にて預かってもらいました。(夕方5時までで600円)

 

そしていざ出発!でしたが走り始めて3分ほどでメンバーの一人が「お腹すいた」ということで急遽クレープ屋へ(笑)

f:id:almater2014:20191110172014j:plain

ガイドSさんによるとここのクレープ、なかなかの評判だそうです。

 

tabelog.com

 

さてメンバーのお腹が満たされたところで再出発(^^)一路海に向かいます。

f:id:almater2014:20191110172241j:plain

 

数分走ったところで海に到着(^^)

f:id:almater2014:20191110172305j:plain

ちょっと雲が多いスタートでした。

 

f:id:almater2014:20191110172343j:plain

そんな海をバックに記念撮影!

 

f:id:almater2014:20191110172406j:plain

そして海沿いを走ります。

 

江ノ電で言えば、鎌倉から和田塚、由比ヶ浜、長谷、極楽寺と過ぎた次は稲村ヶ崎

 

こちらちょいと一休み。

f:id:almater2014:20191110172453j:plain

江ノ島をバックに(^^)

 

f:id:almater2014:20191110172528j:plain

途中134号線は波の衝撃で陥没したらしく、修復工事をしていました。

 

ただでさえ渋滞する134号線が、ますます渋滞に・・・

 

f:id:almater2014:20191110172615j:plain

こちらのアングル、見覚えあるでしょうか。。。

 

f:id:almater2014:20191110173158j:plain

そう、スラムダンクで登場する鎌倉高校前の踏切です。

 

(画像:Amazon Primeのアニメスラムダンクから引用)

 

私は実はこの漫画を観たことがないので知らなかったのですが、台湾を始め海外でもこの場所がインスタなどで人気になっているとか。

 

確かに中国系の観光客の人たちがたくさんいらっしゃいました。

 

f:id:almater2014:20191110173435j:plain

ということで我々も(^^)

 

この後さらに西へ足を進め、江ノ島に到着!

f:id:almater2014:20191110173517j:plain

着いたころにはだいぶ雲も晴れていい天気になってきました。

 

江ノ島についたら江島神社へ(^^)

f:id:almater2014:20191110173603j:plain

この階段が一番きつかったかも(笑)

 

神社でお参りしお祓いをはらって下山。

 

小腹が空いたのでみんなでちょっとつまんでみました、イカ焼き(^^)

f:id:almater2014:20191110173657j:plain

 

こちらではトンビが隙きをねらって食べ物を奪っていくらしい。

f:id:almater2014:20191110173738j:plain

トンビに警戒しながらいただきました(^^)

 

そしてこの後は鎌倉に戻る途中でランチをとることにし、鎌倉に向かってラン再開!

f:id:almater2014:20191110182056j:plain

天気がすっかりよくなりました(^^)

 

f:id:almater2014:20191110182252j:plain

途中でフリマがやられていたのでちょっと寄り道(^^)

 

f:id:almater2014:20191110182315j:plain

ここは腰越駅鎌倉高校前駅の間にある「小動」というところで、ビュースポットの一つらしいです(^^)

 

f:id:almater2014:20191110182516j:plain

念願のランチ(笑)

 

鎌倉のTacosとして著名なお店のようです、Venus Cafe。

www.venus-cafe.jp

 

ドリンク付きのランチで1,340円+消費税。

 

結構走ったためかコーラがやたらと美味しかった(^^)

 

コロナビールを飲みたかったけどぐっと我慢(笑)

 

私はこちらのチリビーンズタコスをいただきました。

f:id:almater2014:20191110183155j:plain

 

このあと約2kmほどのランをして無事鎌倉駅にゴールイン。

 

荷物をとって江ノ電にのり、稲村ヶ崎温泉に向かいました。

 

夕方16時くらいの江ノ電はかなり混雑していましたね。

 

毎回お世話になっている稲村ヶ崎温泉。

www.inamuragasaki-onsen.jp

 

家族風呂ができていたり、休憩所ができていたり、サウナがついたり、と前回に比べてさらにバージョンアップしていました。

 

黒湯の質もぐっと上がった気がします。

 

ヌルヌル感が半端ない(笑)

 

ゆっくり温泉に浸かり、温泉からのサンセットを満喫しました。

 

お風呂から上がったらこれ!

f:id:almater2014:20191110183539j:plain

生ビール510円。

 

しみ渡りました(^^)

 

いや〜、この日はよく走りました(^^)

 

稲村ヶ崎温泉を後にして鎌倉に戻り、前回も好評だったソーセージを食することに。

f:id:almater2014:20191110185626j:plain

ぷりっぷりのソーセージとビールの相性は抜群(^^)

 

www.kamakurasoseiji.com

 

イートインコーナーは狭いのですが、お店の方が丁寧に案内してくれて、できるだけ中でイートインできるよう整理していました。

 

 

ここでメンバーの一人は翌日のフルマラソンのレースのため帰路へ。

 

地元民となったSさんに美味しい飲み屋を案内いただき、3人でいってきました。

 

隠れ家的なワインバーTRESさん。

tabelog.com

 

みんなが楽しめるということで白ワインを頼むことに。

 

甘くない白ワインを教えて下さい、とお願いしたところ5本くらいもってきてくれて、丁寧に中身について教えてくれました。

 

最初に選んだのがこちら。

f:id:almater2014:20191110190043j:plain

帰宅してから調べてみたんですが、ワインの銘柄がわからない・・・

 

チェコと聞いた覚えがあるのですが、チェコのワインでなかなか検索でヒットしない(^^)

 

白濁していて瓶内発酵をしているような感じです。

 

癖になりそう(^^)

 

飲むと食べない人たちだったので、食事は軽く。

f:id:almater2014:20191110191437j:plain

こちらは前菜の3種盛り。

 

いくつかあるメニューから3つを選んで盛り合わせてくれるものです。

 

この後もう1本ワインをあけ、栗のラザニアをいただきました。

 

美味しいし、ワインも新しい発見だったし、居心地もよかったです。

 

 

 

実はこのお店に付く前に麻婆豆腐のお店に立ち寄ったのですが、予約がないと入れないと断られてしまいました。

 

「時間が遅くなったからもしかしたら入れるかも」ともう一度チャレンジ!

 

ラストオーダーまで後30分という時間だったこともあり、お店に入れました(^^)

tabelog.com

 

今度はビールやハイボール系で乾杯(^^)

f:id:almater2014:20191110191934j:plain

 

いただいた麻婆豆腐、なかなか美味しかった(^^)

f:id:almater2014:20191110192118j:plain

 

花椒やとうがらしが自分好みでばりばり追加できます。

 

小ライスを頼んで麻婆丼としていただきました。

 

2人前くらいの量の大サイズで1,800円。

 

値段はそこそこしますが、みなさん味には大満足(^^)

 

ここもSさんに教えていただきました(^^)

 

持つべきものは地元の友(^^)

 

いい気分になったところで帰りはちょっと贅沢にグリーン車

 

f:id:almater2014:20191110192718j:plain

3人共爆睡して帰宅しました(^^)

 

今回も楽しく走って食べて飲んで、のかまくラン。

 

企画してくれるSさんに今回も感謝です!