48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ラン仲間来訪

MBAシェアハウスに今年きてくれ、このブログにも度々登場していただいているKさんから、「いつものメンバーがいいお酒を入手したので遊びにいこうかと言っている」と連絡をいただきました。

 

「いつものメンバー」とは(笑)

 

今年6月まで運営していたランニングシェアハウスの元ハウスメイトで、シェアハウス卒業後も、ランやトレラン、登山、キャンプなどいろいろなアクティビティを一緒にやっている仲間たちです。

 

このメンバーはさらに1人を除いて飲むのも好き(^^)(1人は残念ながらアルコールを受け付けない^^;;)

 

なので、Kさんが作ってくれるイベントで「動いて、温泉入って、飲む(食べる)」という王道パターンが大好きなメンバーです(笑)

 

今年の春先にも来てくれて半年ぶり。

 

www.almater.jp

 

夕方くるということだったのですが、私とKさんは我慢できずに二人で飲み始めました(笑)

 

こちらは上喜元で愛山というお酒。この「愛山」とは酒米のこと。よく山田錦という米の名前は聞くと思いますが、この愛山はその山田錦と雄町という米の流れをうけたお米だそうです。

 

とても飲みやすくて、すいすいいっちゃいます(^^)

 

さすが、上喜元。まず外れない。

 

こちらはせっかく来ていただけるということで、こちらもおでんと炊き込みご飯をご用意させていただきました。

 

おでんはいつものように、ゆで卵と、大根はした茹で、こんにゃくは砂糖で水抜きでここまでは下準備して前日一旦煮込んで、冷ますことで味をしみこませ、翌日に練り物をぶちこみます。

 

出しは普通の白だし。たまご、だいこん、こんにゃくと味を”吸い込む”具材だけではただの出汁の味ですが、練り物を入れると見事におでんの味になるんですよね。

 

たきこみごはんは、干し椎茸と昆布を水で戻してダシをとり、戻したしいたけと昆布は細切りにして、しょうゆ、みりん、おさけとだし汁で鶏もも肉としめじを煮込み、それらを炊飯器にいれてごはんと一緒に炊き上げました。

 

みんながきて、MBAシェアハウスのハウスメイトも合流して、みんなでわいわいおしゃべり。

 

前日にリベンジにいった妙義山の話や、ウルトラマラソンの話、ランニングシェアハウスで死ぬほど見たという(笑)トランスジャパンアルプスレースのDVDなど、ランニングシェアハウスでよくやっていた会話がたくさん繰り広げられました(^^)

 

お酒は4本空いたかな(笑)

 

おしゃべりに夢中になって、すっかり料理の写真も撮りそこねてしまった・・・

 

最後に記念写真だけは撮ってもらいました(^^)

 

私以外はみなさんたくさんレースにも出ていて、どんどん鍛えられている模様。

 

メンバーの都合や好みなどもあり、出場するレースはバラバラですが、来年2月にみんなで同じフルマラソンのレースに出る予定。

 

私はそれまでに足の故障をなんとかせねば・・・富山よりはもう少し走れる状態までもっていって、みんなで楽しく打ち上げしたいです(^^)

 

彼らの楽しみながら挑戦していく姿をみると、このおじさんも「まだまだ」と思わせてくれます(笑)