48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

あっという間ですね。。 桜満開(^^♪ 今朝目黒川を走っていたら、 観光客と思われる中国人が、 通勤途中のサラリーマンが、 ランニング途中のジョガーが、 犬の散歩中のマダムが、 この満開の桜をカメラに収めていました。 きっとその時の時間はカメラによる…

一風かわったお花見

縁あって、とある著名なかたのホームパーティーのお誘いをいただき、行って参りました。 数十冊の著作があり、社会人向けの教壇にもたたれ、NPO活動も含め多方面で精力的に活躍されていらっしゃる方です。 私は一度経営大学院主催のセミナーにお金払って(笑)…

道場

通っていた経営大学院のクラスの一つに、 コミュニケーションについて学ぶクラスがあります。 単に「コミュニケーション=対話」ではなく、 そのものが持っている力について考察し、その力が発揮された実例を通じて どうやって自分のツールとして身につけて…

ビジネスプランコンテスト

まったりとした空気の中で土曜日の昼を満喫していたところ、 シェアハウスに一緒に住んでいる仲間から、 「セミナーにいかないか」 と誘いを受け、行ってみました。 ここは技術を武器とした事業設立を目指す人たちが集まり、 お互いの情報交換、交流を図って…

パズルのピース

Facebookでも投稿しましたが、「センスは知識からはじまる」という本を読みました。 センスは知識の量がものをいう まったく新しい観点でした。 「センスとは数値化できない事象の良し悪しを判断して最適化する能力」 と著者の水野氏は定義していました。 へ…

重なるときは重なるもので・・・

この日は午前中、通っている経営大学院の職員の方と留学生の受け入れについてご相談。 趣旨にご理解をいただき、さっそく新入生にご案内するリストへ掲載していただくことになりました。 うれしいですね。 市ヶ谷の物件への入居にはずみがでます。 そして業…

3.11

早いもので4年たちました。 2011年3月11日14時46分、私は中国出張からの帰りの便で成田空港に着陸し、 ターミナルまで緩やかに滑走している機内で、 無事着いた安堵感にひたりながら仙台に帰ってから何を食べるか思案していました。 ターミナルに入る前に突…

シェアハウスの立上げ ~備品の設置

今日は業務委託元が新築で設計したシェアハウスに必要な備品を導入作業をしました。 え?備品? そんなのネットで買って届けてもらえればいいんじゃないの? そんな風に思った人もいるでしょう。 ここで言っている「備品」とは細かいものだけでなく、 テーブ…

一歩前進

週末の旅行で腹の調子が悪くなって3日目。 本日も出社せず自宅で勤務していましたが、 夕方の来客に合わせ出社しました。 そこでうれしいニュースが。 運営を任せてもらえそうな市ヶ谷の物件について 委託元のプロジェクトマネージャーが物件オーナーに 私の…

カンボジア

3月5日~9日朝までカンボジア・タイを旅行してきました。 タイに前職の先輩が赴任しておりその帰任前に訪問しよう、という狙いです。 実質3日しか滞在できなかったので、結果的に弾丸ツアーとなりましたが、 いってみてよかったです。 タイは一昨年末に一度…