48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ほんまら

週に一度ICCという英語学校に通っています。

http://www.icconsul.com/

いくつか英語学校に通ってきましたが私にとってはここが一番自分に合っている気がします。

TOEICのスコアも100点近くアップしました!(^^)!

んで、年に2,3度「英語の本をたくさんよもう」という啓もう活動として、

「ほんまら」というイベントが開催されます。

1か月間で自分の定めた読了ページ数を目標にひたすら本を読む、

「本を読むまらそん」略して「ほんまら」です。

今回は12月中旬から1か月で開催されました。

私は毎回1,000ページを目標にしていますが今回は年末年始にさぼってしまって、

今週最後の追い込みをかけ、かろうじて目標を達成しました。

「ほんまら」の大きな効能は、「読むスピードがあがる」ことにあります。

また新しいフレーズを学べる機会にもなります。

確かに私はElementary Level(600~1,100語)を中心に読んでいますが、

読むスピードは上がっている実感があります。

TOEICではPart7が長文読解問題なのですが、

学校で本日行ったトレーニングで読むスピードがあがったなぁ、と改めて思いました。

知らない単語があっても前後の流れで意味を推測しながら読み続けるのが

とてもいいトレーニングになります。

先日シェアハウスで一緒に住んでいる仲間にプチレッスンしたら、

「あ、上達する実感がある」と喜んでくれて

早速体験レッスンの申し込みをしていました。!(^^)!

トレーニングは大切ですね。