48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ビジネススクール同期同窓会2018

本日は毎年恒例のビジネススクールの同期入学による同窓会でした。

東京での同期入学は300人強。

2013年に入学して2015年の春と2016年の春に殆どの同期が卒業しています。

なので今は基本卒業してそれぞれのライフを送っている状態です。

 

昨年の参加人数は約50人くらい。今年は13人。

人数は確実に減っているのですがとてもいい集まりでした。

こういう同窓の会って、

「集まりが悪くて・・・」

なんていう話をよく耳にします。

私は集まりが「悪い」と思ったことがない(笑)

なぜなら「集まりたい人が集まるだけでそれに“いい”も”悪い”もない」と思うからです。

今回集まる人は「参加したい」という気持ちがあったからきてくれたわけで、

集まれなかった人は、何かしらの別の用事があったか、参加したいという気持ちがなかったか、ただそれだけです(^^)

参加したいかどうか、その時に用事があるかどうか、その時でないとわからないですし、今後また変化していくと思います。

2年または3年、経営学を学びたいという同じ気持ちで集まり同じ苦労をしてきた仲間たちなので、ふとしたことで顔を合わせて近況を共有し合うことは、意味のあることだと私は思っています。

ただ人によってタイミングがあるでしょう。

だから大事なのは「いつでも”場”がある」ということではないかと。

来年も、たとえ数人しか集まらなくても企画しようと思うのです(^^)

f:id:almater2014:20180209223120j:plain