48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

英語と珈琲

f:id:almater2014:20180222110812j:plain

本日は毎週開催している英語教室。いつもは木曜日ですが、今回はK講師都合で水曜日の開催。

 

普段はSkypeでK講師の自宅と接続してMBAシェアハウスでワークショップをします。

 

月末はK講師とその上司であるH講師が2人でMBAシェアハウスにきてくれて、直接レッスン。

 

K講師は「英語を楽しく学んで欲しい」と、高校、大学、英語教室などで長年講師活動を続けてきたベテラン。ダジャレや絶妙な受講生とのキャッチボールでレッスンは笑い声が絶えません(^^)

 

H講師は音声学の権威。歌を通じて、ネイティブの発音というものを教えてくれます。

 

いつもこのお二方がくるレッスンはとても楽しいのですが、今回はレッスン前に素敵な企画がありました。

 

K講師の妹夫婦が焙煎した珈琲をいただくというものです。

f:id:almater2014:20180222111916j:plain

 

いただいた袋に入っていた豆は見た目は深煎りの様子。ミルで挽いてみると、とても柔らかい感触。

 

お湯を80〜90℃にしてドリップ。するとスポンジのようにふわ〜っと挽いた豆が膨らんできます。

 

そして香りが・・・部屋全体が柔らかい香りで満たされます。

 

味は・・・

 

裏切られました(笑)深煎りだと思って飲むと、「え?」というくらいマイルド。

 

まったく雑味がなく、す〜っと入ってきます。

 

「怒りの感情が消えていくんですよ」K講師に教えていただきました。はい、心穏やかになっていきます。

 

今日の講義はいつもより笑いが多かった気がします。

 

素敵な珈琲に出会えました(^^)

 

もちろん英語も楽しかったですよ(^^)

 

f:id:almater2014:20180222112736j:plain