48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

キャニスターと来客

今日は朝イチで読書会で、その後午前中新規物件の竣工写真撮影。

 

読書会の内容は後日・・・

 

竣工写真とは、これからオープンする物件を紹介するために各部屋や共有部などを撮影した写真のことをいいます。

 

シェアハウスはほとんどがWEB上で集客するので写真はとても重要。なので必ずプロのカメラマンにお願いします。

 

いろいろ細かい段取りがあったので2時間半かかりましたが、カメラマンの方にかなり頑張っていただいて終えることができました。

 

そしてなんとお土産として手作りのパンとクッキーとカヌレをいただいちゃいました!全部1つずつつまみ食い。1日1食でしたが今日だけは仕方ない(笑)もちろんとても美味しい(^^)

 

そんな素敵なお土産を手にMBAシェアハウスへ向かいますが、その途中でお買い物。実はコーヒー豆用のキャニスターを手に入れたかったのです。シェアハウスに1つあるのですが、香藏さんで購入した数種類の豆を個別にしまうために追加が必要でした。

 

最初はニトリへ。しかしどうもイメージの物がなかったので、池袋駅西口から東口へ展開し無印良品へ。見つけました(^^)

f:id:almater2014:20180413000840j:plain

早速持ち帰って洗うために分解。

 

f:id:almater2014:20180413000907j:plain

ちゃんと洗って乾かしてからパッキンもつけて組立。

 

f:id:almater2014:20180413000938j:plain

そしてコーヒー豆を格納(^^)

 

f:id:almater2014:20180413001007j:plain

あ〜、やっと豆をお部屋にしまってあげられた、そんな感じです(^^)

 

こだわったのはやはりパッキンでしっかり密閉できる構造であること。ガラス容器であること。そして上に積み重ねられること。

 

せっかくの豆ですからね、ちゃんと保管管理したいので妥協せずにちゃんとしたものを購入しました。

 

これは100g用ですが、200g用に大きなキャニスターも購入しています。

 

そしてほっとしたところに本日の来客。ビジネススクール時代で同じセクションだった同期の学友です。会うのは久しぶりかな。

 

相談ごとがある、ということでお立ち寄りいただきました。このシェアハウスにきてもらったのは初めてです。

 

話の内容は秘密保持契約を結んでるわけではないですが、ここでは割愛(^^) 3時間じっくり話した結果、いいきっかけをもてたようです。よかった(^^)

 

その後予定がないとのことで、一緒にシェアハウスで家飲み。途中ハウスメイトが1人、1人と合流していろいろなお話をしました。料理するのも面倒だったので買い物してお寿司などを調達してきたのですが、帰るまでずっと溜まっていたものをたくさん吐き出すように話は尽きず(^^) 最後は笑顔で帰っていきました。

 

来ていただいたゲストが笑顔で帰っていく姿を見るのは嬉しいものです。

 

さあ、気持ちを切り替えて新規物件立上げ加速しないと・・・