48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

高校同窓会

f:id:almater2014:20180528004726j:plain

年に一度の高校の同窓会。毎年楽しみにしています。

これは集合写真ですが、1人だけ担任の先生がいらっしゃいます。

 

ウォーリーを探せ!(笑)

 

昨年は私が幹事をやって近況報告の発表も行いました。このブログではほとんど触れていませんでしたね(笑)

 

一昨年は20人あまり集まったようです。

 

www.almater.jp

 

このぐらいの年齢になると集まるメンバーも固定化されていくようで、1年ぶりのお久しぶりを楽しんでいます。

 

f:id:almater2014:20180528010405j:plain

時間前に集まるせっかちなメンバー(笑)このうち1人は仙台から、1人は名古屋から駆けつけてくれました。

 

ただ飲んで集まるだけでなくそれぞれの近況と今後の展望を話くらいしたらどうだという担任からの叱咤もあり、2回前から2名ずつ近況報告会をするようになりました。

 

今年の担当のお題目は「軟骨の再生技術」と「卒業してから今に至るまでの自伝」でした。

 

いつも20分くらいで終わるのですがなんと2人とも1時間くらいかけてお話していて、飲み放題のコースが終わってしまうくらい長かった(笑)

 

でもそれくらい話しても話しきれないくらい濃密な時間を過ごしているんだなぁ、という現れでもあると思い、不思議といらだちもなく聞いていられました(^^)

 

f:id:almater2014:20180528010447j:plain

プロジェクターが到着する前に1人めの近況報告会が始まるところ。

 

会場となったお店を同級生が贔屓で利用していることもあり、個室空間で壁に映像を投影できるもってこいのお部屋が用意されていました。

 

高校の同窓会の良さは、同窓生が集まって気持ちが当時に戻れること。

 

特に卒業してから年月が経つとこの一時的な若返りはすごいです(笑)

 

今どんな会社で働いていて、どんなポジションについているのか、ということがま〜ったく考慮されていない言動が繰り返されます。

 

不思議とノリツッコミというか会話のリズムが当時のままなんですね。

 

そして担任の先生は、いつになっても担任の先生です(^^)

 

30数年前に高校の校舎の中で繰り広げられていた会話が繰り返されているような錯覚に陥ります。

 

同窓会を出ようかと思っている人、当時のクラスが好きだったらぜひ顔を出してみるといいです。

 

こんなタイムマシーンのような世界が心のデトックスを促してくれます(^^)