48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

街ラン

f:id:almater2014:20181004214018p:plain

月末の富山マラソンに向けて最終走り込み時期。

 

マンネリ化しそうなロングランを片道ランで電車で帰るパターンを以前ご紹介しました。

 

www.almater.jp

 

今週のLSD(Long Slow Distance)は街ラン。

 

この後に出かける用事があったので今回は片道ランではなく周回ランにしました。

 

距離はちょっと短めに20kmくらい。

 

そのコースが最初の地図です。

 

大久保通りを東へ進み、東京ドームの脇を通り、国道17号を北上。

 

17号をずっといくと板橋区役所前。ここは大山の物件の近くなのでなじみがあるところ(^^)

 

そこから山手通りを南下して大久保通りで東進すると自宅へ戻ります。

 

ざっと21km。

 

ということでスタート(^^)

 

自宅〜大久保通り〜国道17号

f:id:almater2014:20181004221249j:plain

自宅から国道17号に至るまでは今年はじめに自転車で押上や船堀に通ったときに使った道なので勝手知ったる道です。

 

東京ドームのあたりは周辺より土地が低いので、坂をくだってまた登らないといけないのがしんどいところ。

 

写真はシビックセンターです。

 

国道17号線〜板橋区役所前

f:id:almater2014:20181004221826j:plain

この交差点は王子方面へ曲がると国道17号線、通称本郷通りです。

 

ここを曲がってしばらくすると見えてきたのがこちら。

f:id:almater2014:20181004221947j:plain

東京大学の赤門です。

 

受験で二度落とされ通うのは叶いませんでしたが、やっぱりいいですね〜。

 

なんか自分が憧れていたころを思い出しました。(^^)

 

f:id:almater2014:20181004222115j:plain

東京大学のあたりはイチョウが立ち並んでいてきれいでした。

 

f:id:almater2014:20181004222319j:plain

途中とても大きい布袋様が(笑)

 

f:id:almater2014:20181004222615j:plain

六義園です。駒込駅の近くですね。

 

山手線ランを思い出します。

 

f:id:almater2014:20181004222904j:plain

旧古河庭園

 

古河財閥の本宅だった時期もあったそうですね。

 

f:id:almater2014:20181004223808j:plain

こちらは飛鳥山の博物館。

 

ここでおや?と。。。飛鳥山ということはすぐに王子駅あたりのはず。

 

f:id:almater2014:20181004224127j:plain

現にこうして王子駅に向かう都電が走っています。

 

ということは・・・道間違えた?

 

なにも考えずに直進したら「本郷通り」ではあるのですが、都道445号線になっていました。

 

国道17号線は東京大学のあたりを左折して名前を「白山通り」に変えていました。

 

ということでちょっと遠回り。

 

そしていくつか分岐点があったので地図を片手に走ることに。。。

 

そして板橋区役所に到着しました。

f:id:almater2014:20181004224657j:plain

 

板橋区役所〜山手通り〜大久保通り〜帰宅

ここからは山手通りをずっと下がって大久保通りで曲がるだけなので簡単。

 

東武東上線西武池袋線東京メトロ副都心線有楽町線と超えていきます。

 

f:id:almater2014:20181004224800j:plain

こちらは東京メトロの要町の駅周辺です。

 

そして西武新宿線を超えて都営大江戸線東中野駅をすぎさらに南下。

 

大久保通りに近づいたところで佇んでいたのが氷川神社

f:id:almater2014:20181004230108j:plain

せっかくなので、ご挨拶(^^)

 

後は以前良く通った大久保通りを東へ。

 

大久保、新大久保の韓国街は人通りが多く走るのはなかなかきついですね。

 

残り2kmくらいのところでお腹がすいてちょっとガス欠気味に(^^)

 

おにぎり食べたかったんですが、もう少しで帰宅してお昼食べるからがまん!ともうひと踏ん張りしました。

 

帰宅してまずプロテイン入ドリンクを飲み干しました。

 

お昼はささみと玉ねぎで親子丼。

 

卵も含めてタンパク質を摂取しました。

 

合計23kmになりました。

 

よしあと3週間ちょっと。がんばろう(^^)