48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ひとりフロマラソン〜新宿区弁天湯の巻

最近走ったことのないコースをいって銭湯で仕上げる”ひとりフロマラソン”にはまっている私(^^)

 

今回は自宅近辺の銭湯を検索し、そこを利用しようと考えてググってみました。

 

そこで見つけたのが弁天湯。

bentenyu.jimdofree.com

 

最初に東京銭湯のホームページで見つけたのですが、そこに「銭湯ランナー歓迎(荷物の一時預かり可能)」という記載があったので、電話してみると「OK」とのこと。

 

自宅から18分ほど歩いたところにあるということで、ランニングウエアに着替えてコートをはおり、着替えなどをトートバッグに詰めて弁天湯に向かいました。

 

なかなかの路地にあります(^^)

f:id:almater2014:20200118165326j:plain

こちらでロッカーに荷物をいれて、だいたいの戻り時間と名前を伝えてロッカーの鍵をフロントに預けます。

 

前々回は大黒湯で東へ、前回は北上して巣鴨に向かったので、今回は西方面へ。

 

まず北上して早稲田大学の脇を抜けて路面電車早稲田駅へ。

f:id:almater2014:20200118165531j:plain

ここは新目白通りになり、大きな道路で歩道もちゃんとあるので、この道を西へ向かいました。

 

f:id:almater2014:20200118165619j:plain

西へ向かっていくので環状道路と交差していきます。

 

まずは明治通り(環状5号線)との交差点。

 

奥に見えるビルは池袋のサンシャイン60です。

 

f:id:almater2014:20200118165736j:plain

さらに西へ向かって山手通り(環状6号線)に。

 

このアングルは南を向いた方向です。

 

山手通り沿いは自転車と歩行者用の通路が幅広くとられていて、山手通りを走るのもありです。

 

f:id:almater2014:20200118165848j:plain

新目白通りは途中から北西に向きを変えますので、都営大江戸線落合南長崎駅手前にある交差点で新青梅街道に入り西へ軌道修正。

 

f:id:almater2014:20200118170034j:plain

ここは通称環七(環状7号線)と新青梅街道との交差点になる丸山陸橋

 

本当は環八までいくつもりだったのですが、意外と時間が経ってしまったので予定変更してここから戻りに入ります。

 

環七を南へ進路をとり、野方駅をくぐっていきます。

 

途中野方ホープ軒が2つほどあり、思わず寄っちゃいそうでした(^^)

 

f:id:almater2014:20200118170208j:plain

ここは早稲田通りと環七の交差点になる大和陸橋

 

ここから進路を東へ変えて帰路へ。

 

本当ならこのまま早稲田通りを東へ向かい、途中から南下すれば弁天湯に戻れるのですが、伝えていた戻り時間を大幅に超えそうになってしまったので、ここからショートカットして戻ることに変更(^^)

 

Google Mapのガイドに沿っていくことにしました。

 

東中野手前から南東へ進路を変え、東中野駅をすぎてから住宅街を南東に向かいます。

 

この東中野駅あたりが山手通り。

 

細い道をいたすらまっすぐなんですが、途中からどっか見たことがあるなぁ、と思いながら走っていると大久保通りにでました。

 

ちょうどそこで昔運営をしていた物件があり、懐かしかったぁ(^^)

 

ということで大久保通りにでました(^^)

f:id:almater2014:20200118171126j:plain

この日は金曜の夜でみなさん、飲みタイム。

 

大久保駅新大久保駅とまぁすごい人で、とてもじゃないけど走れる状況でなかったです(笑)

 

この時間帯にここに来ちゃいかん。

 

繁華街を抜けてなんとか明治通りまで戻ってきました。

f:id:almater2014:20200118171437j:plain

ほどなくして弁天湯に戻ることができました。

 

合計17.3kmほど。

 

思った以上に距離がありました。

f:id:almater2014:20200118171535p:plain

今回のコースはこんな感じになりました。

 

日中だと途中で寄り道できるところがあるかもしれません。

 

弁天湯は玄関はいるととても広い待合場があり、ソファとテレビがおいてあって開放感あります。

 

この日は奇数日だったので露天風呂があるほうが男湯。

 

ここの露天風呂にはラドンが設置されています。

 

清潔感あり、ややぬるめの薬湯風呂としっかりした温度の露天風呂を堪能し、冷えた身体をしっかり温められました。

 

お風呂上がりはこちら(^^)

f:id:almater2014:20200118171835j:plain

走った後なのでタンパク質を補給(^^)

 

このあとやきとんの店にいきたかったけど近隣になかったし、コートの内側はスウェットだったし、まあいいやとそのまま帰宅。

 

普段家飲みしなかったのですが、久しぶりに家飲みしました。

 

余っていたじゃこ使ってだし巻き卵を作り、漬物などでおつまみに。

 

なかなかいいフロマラソンでした(^^)