毎週MBAシェアハウスで開催されている英語耳セミナーの講師のお宅で、ほぼ季節ごとに開催されているホームパーティー。
今回も常連受講生の方々におこしいただいて開催されました。
毎回会場を提供していただいている講師の手料理を楽しみに皆さんお集まりいただいておりますが、前回辺りから私も料理の一部を担当するようになりました。
今回講師が作っていただいた料理は、
- ちらし寿司
- ポトフ
- 特製ピクルス
- タンドリーチキン
私は自分の担当の準備に追われて写真を撮りそこねました(笑)
講師の作る料理は本当に美味しい(^^)
味はむしろ薄めなんですが、優しい味であることとできるだけ添加物を使わないような味付けをしてくれているからでしょうか。
「濃い味つけ」の美味しいは、食べているうちに飽きてきたり、喉が乾いたり、冷めてくると味が変わってしまったりすることが少なくありません。
講師の料理は飽きないし、喉が乾くこともないし、冷めても美味しい(^^)
なんせ昼から夜までずっと続く宴会でなんだかんだと食べ続けていますから、優しい味付けはとても助かるのです。
私が担当したのは
- コブサラダ
- ディップ
でした。
ディップは頑張って5種類!
左上から、マヨネーズ系、チーズ系(たらこ)、チーズ系(ツナ・オニオン)。
下に移って左がキノコ系、右がトマト系。
まずはマヨネーズ。
こちらはジェノベーゼソースとマヨネーズを1:1で混ぜただけの簡単なもの(^^)
チーズ系は2つ。
たらこはカッテージチーズと和えたもので、チャーピルがアクセント。
もう一つは玉ねぎとツナをクリームチーズで和えて、はちみつで味付け。
このはちみつがなかなかいい味を引き出していました。
キノコは唯一自宅で事前で作ってきたもの。
しいたけ、しめじ、まいたけをオリーブオイルとにんにくと一緒に炒めて塩コショウで味付けし、フードプロセッサーでペースト状にしたもの。
冷蔵庫で4〜5日もつそうです。
最後はトマト系。
こちらは玉ねぎと生姜と牛肉、しいたけ、ズッキーニを炒めてトマトソースで煮込んだもの。
塩コショウではちょっと物足りなかったのでケチャップをいれる反則技(笑)
ディップはクラッカーやチップをつけてつまみ感覚で食べられること、バリエーションを拡げられることがパーティー向けです。
今回はちょっと私がいろんなことに忙殺されてあまり講師の料理をお手伝いできなかったのが反省点。
次回はおそらく夏真っ盛りのタイミングでしょう。
その時は・・・そうめんにするかな(笑)