今月の住人会議は、「麺まつり」。
どんなメニューがいい?と、あるハウスメイトに訊いてみたところ、「夏だからそうめんとかそば食べましょうよ」という。
そうめんとそばだけじゃ、月一回の栄養補給ができない(笑)
そこでハウスメイトから「いろんな具材乗っけて食べたいっすね」と一言。
あ〜なるほど、麺と具材を用意して自由にトッピングする方式にしたら、栄養もとれるかも。
ということで、「夏だ!麺まつりだ!」と麺まつりをすることに。
麺は、冷やし中華の麺、そうめん、そばの3種類。
そして具材の準備です。
冷やし中華の具材たち。
きゅうり
錦糸卵
ハム
紅生姜
海産物系のトッピング
茹でエビ
たらこ
野菜もたっぷり。
トマト
パプリカ(黄)
パプリカ(赤)
他に
セロリ
とろろ
薬味系も
長ネギ
小ねぎ
みょうが
新生姜
大葉
きざみのり
動物系タンパク質として、合い挽きの中華風そぼろ。
加えてカニカマ。
合計21種類のトッピング。
タレは
冷やし中華用タレ
ゴマダレ
めんつゆ
白湯つけダレ
(鶏ひき肉をにんにく・生姜で香り付けしたごま油で炒めて米粉をといた水で煮込んだスープ)
テーブルにずらっと並びました。
まずは冷やし中華の麺から。
こんな具合に自由にトッピングして、オリジナルの冷やし中華のできあがり。
意外な組み合わせで意外な美味しさ発見、がたくさんあったようです(^^)
麺はたくさんあるので、麺のおかわりするときに新しいトッピングパターンを楽しめます。
中華麺がほどほど進んだところで、今度はそうめん。
そうめんのタレがめんつゆあるいはゴマダレで麺自体が蛋白な味なので、どんなトッピングも実は合わせることができます。
先にゆでていたので、くっつかないよう天白ごま油(香りがおさえられた透明のごま油)をまぶしておきました。
そして最後はおそば。
ここでもうひと工夫、ということで・・・
エビの天ぷら揚げました。
ちょっとした天ぷらそばを味わえます。
これだけだと動物性蛋白質が少し足りないので、補充を兼ねて以前作ったサンゲタン風スープも用意しました。
手羽元を一回下茹でしてアクを洗い流して、また水から煮出します。
にんにくと生姜のスライスをたっぷり、ネギの青い部分を臭み消しでいれて、1時間位煮込みます。
手羽は骨にコラーゲンがたっぷりあるので、水から煮出すとそのコラーゲンが溶け出してくるので、栄養あるスープになります。
味付けは塩コショウのみ。
味が濃くならないよう気をつけます。
デザートはハウスメイトの誕生月を祝うケーキがあったのですが、ハウスメイトからとても大きな食べごろのメロンを差し入れいただいたので、まずそちらをいただきました。
茨城のメロン、ちょ〜甘かったです(^^)
そしてデザート第二弾。
しかし肝心の主人公は昼間の活動で熱中症となり部屋でグロッキー。
本人不在でバースデーケーキをみんなでいただきました。
今回は元ハウスメイトが差し入れもって遊びにきてくれ、にぎやかな住人会議となりました。
トッピングにたくさんの選択肢があると、選ぶ楽しさがあるし、新しいおいしさと出会う楽しみもあります。
新しい楽しみ方を発見しました(^^)