48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

柚子胡椒

先日ブロ友さんにお会いしたときに、お土産としていただいた1つが”柚子胡椒”。

 

好きな調味料なんですがちょいとこだわりたいものの1つ。

 

スーパーなどで売っている大手メーカー品の安いタイプで済ませるものもあるのですが、ちょっとしたアクセントになるタイプは、できるならちょいとこだわりたいところ。

 

私の場合は、醤油(料理用ではなく食事で使うもの)、わさび、味噌、ポン酢あたりはスーパーでも比較的いい値段する物を手にしたりします。

 

気分の問題かもしれませんが、やはりお味もちょいいい感じなことが多いです(^^)

 

柚子胡椒も、大手メーカーの安いタイプはイマイチなので、少しいいやつをもっておきたいのですが、普段案外使っていないので実は普段はもっていなかったんですね。

 

そこへ美味しそうな柚子胡椒をいただいて、少々ウキウキしておりました。

柚乃香本舗さんの「柚乃香 英彦山」です。

 

ホームページも発見(^^)

www.yuzutaro.jp

 

蓋をあけるとさわやかな柚子胡椒の香りに包まれました。いい香りです。

 

この柚子胡椒を使って何を食べよう、と考えて真っ先に浮かんだのが「餃子」(^^)

 

九州ラーメンのお店に行くと小さな餃子を出してくれるところもあり、そこでは柚子胡椒でいただくことが多かった記憶が。

 

ガッツあれば自分でつくるんですが、ちょいとひよって出来合いの餃子をスーパーで勝ってきて焼いてみました。

そこに開けたての柚子胡椒を添えてできあがり。

 

こういう時は醤油はつけない。醤油の味が強すぎるし、柚子胡椒の香りが飛んでしまうので。しかもこういう餃子は十分下味がついていて、醤油なしでも十分美味しい。

 

肉汁たっぷりの餃子の旨味がひろがり、柚子胡椒の香りがおいかけてくる感じ。

 

いや〜、合うなぁ、餃子と柚子胡椒。普通の餃子でもいい。

 

餃子の食べ方はいろいろバリエーションありますね。

・醤油、お酢、ラー油というオーソドックな組み合わせ

 醤油とお酢、醤油とラー油、お酢とラー油なども含みます

お酢と胡椒

・醤油だけ

・ポン酢

・味噌

・醤油と辛子

・ゴマダレ

 

そして柚子胡椒。

 

私は中華屋さんでは、醤油に唐辛子入りのラー油をかけて食べるのが好きなのですが、まあ辛い刺激欲しさという面もあります^^;;外食の時はなにかパンチほしいし。

 

そもそも柚子胡椒おいてくれている中華屋さんはない(笑)

 

美味しくいただきました。

 

こんどは冷奴にのせたり、マヨネーズと和えてディップにしてみようかな。

 

楽しみです。