48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

洗剤

f:id:almater2014:20190726181600j:plain

突然洗剤(笑)

 

シェアハウスの運営において「清掃」は「ごみ処理」と並んでかなり重要な活動の一つです。

 

贅沢をいえば毎日清掃ができるに越したことはありません。

 

それだけコストを掛けられれば、です。

 

家事代行サービスで時間あたり4,000円とすると、10部屋規模でだいたい2時間なので8,000円です。

 

これ毎日やったら月に24万円!

 

1部屋あたり24,000円も清掃代で使ってしまうことになります。

 

 

 

弊社運営物件は中小規模なので、週1回の頻度で対応させていただいています。

 

なかでも船堀は利用者が増えたこともあり、汚れ方も激しくなってきました(^^)

 

さっと洗剤かけてさっと拭く、では落ちないんですね(^^)

 

バーっと洗剤かけてゴシゴシ拭く、でないと落ちないんです。

 

 

 

船堀の清掃を一緒にやっているTさんから、「洗剤替えてみませんか?」と提案がありました。

 

これまではよく薬局やスーパー、コンビニでみかける一般的な洗剤をつかっていました。

 

Tさんは某T国ホテルの清掃をお仕事でやっていたこともあり、「よく落ちる洗剤」の感覚をもっています。

 

どうも、船堀の汚れは洗剤が強力でないと落ちないのでは、という手応えです。

 

なるほど。。。

 

物は試し!ということで買ったのが写真の本品です。

 

「プロ推奨!」

 

そそられます。

 

値段はいつも使っている洗剤の約4倍。

 

 

 

そしてTさんが使った感想は・・・・「すごい!」

 

「浴槽がつるつるするようになってきた」のです。

 

確かに触ってみると手触りがいい印象です。

 

市ヶ谷でもつかってもらったら、やはりいい!

 

 

 

それならば、と調子にのってトイレ用も買ってみました。

f:id:almater2014:20190726182917j:plain

突然ブルーの液体がでてきてびっくりしますが、便器につやがでてきます!

 

 

 

お〜、と思ってこの2つを実家で試してみました。

 

都合のいいことに母が清掃をしたあとだったようで、結構きれいになっていました。

 

浴槽や床などを手で触って感触を確かめ、いざ「シュッ!」(^^)

 

 

 

なんと・・・手触りがいい(^^)

 

明らかに変化がありますね。

 

トイレも同様につやがでてきれいになりました。

 

これは掃除していて気持ちいい(^^)

 

 

 

いや〜、これまで使っていた洗剤も十分いいと思っていたのですが、洗剤の威力ってすごいですね。

 

おそらく自宅で毎日手入れができるのであれば、この一般的な洗剤でも十分いい状態が保てると思います。

 

でもシェアハウスの管理のように週1ペースとなると、汚れも頑固になってきます。

 

そんなときは洗剤のパワーアップでリセットができるんですね。

 

 

 

「どんどんきれいになる〜」とTさんは上機嫌(笑)

 

遅まきながら洗剤の威力を見せつけられました。

 

ご自宅の清掃にもいいですが、シェアハウスを自主管理して自分で清掃するのであれば洗剤は下手にケチらない方がいい、というのが今回の気付きでした(^^)