48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

雨中のガレージセール

f:id:almater2014:20191122161023j:plain

今月も先月に引き続きガレージセールいってきました、チーズ(^^)

 

今年1月にこのブログでも紹介させていただきました、世界チーズ商会の月に一度のガレージセール。

 

www.almater.jp

 

実はあの後なかなか行くタイミングを逃していたのですが、先月久しぶりに行ってきました。

 

しかもあの台風19号直後の大雨の時・・・

 

tenki.jp

 

んまー、土砂降りの中のガレージセールはしんどい(笑)

 

その時はブリーチーズ400gとシュレッドされたチーズ500g(ピザなどに使える)だけを買ったのですが、この1ヶ月でちょうどいい塩梅で消費したので、今月もと思い行ってきました。

 

そしたらまた雨・・・(T_T)

 

しかも年末並みの気温の下がり方(T_T)

 

 

 

今回は

  1. ブリーチーズ:自分用
  2. シュレッドされたチーズ:自分用
  3. パルメザン:自分用
  4. グリュイエールチーズ:シェアハウスでのフォンデュ用
  5. エメンタールチーズ:シェアハウスでのフォンデュ用

 

を狙ってきました。

 

前回は大雨ということで種類が少なかったのですが、今回はやめに行くことでフォンデュ用チーズを確保できないか、と先月より早めに出発。

 

そして傘をさして現地に向かうとなんと行列・・・

 

14時前後は30人くらいの行列ができていました。

 

待つこと30分ほど、やっと売り場に出ますが、人だかりでなかなかチーズが入っているボックスにたどり着かない(笑)

 

それでもなんとか1〜4は確保。

 

エメンタールは「もうでちゃったからないかもね」とお店の人・・・

 

残念・・・

 

f:id:almater2014:20191122162554j:plain

ということでこちらが戦果(^^)

 

それにしても”ガレージセール”イコール”バーゲン”ですね(笑)

 

幅1メートル奥行き50cmくらいの小さなクーラーボックスにカットして真空パックされたチーズが投げ込まれ、そこに買い物客が殺到する姿は、やはりすさまじい・・・

 

 

 

最近実家に行くと、母からじゃがいもを手土産に持たされます(^^)

 

北海道にいる母の友人から”きたあかり”というおいしいじゃがいもを送ってくれるそうなんです。

 

高齢の両親には食べ切れない、ということでおすそ分け(^^)

 

じゃがいもは世界共通の主食!

 

それは船堀の懇親会で実証済み(笑)

 

なので最近は朝じゃがいもをいただくことが増えました。

 

f:id:almater2014:20191122172134j:plain

たとえばこれ。

 

じゃがいもを1個洗って濡れている状態で皮がついたまま皿にのせラップして電子レンジで4分20秒。

 

温めたら温かいうちに皮をむく。(これが結構熱くて大変(^^))

 

グラタン皿にバターをのせ電子レンジで20秒くらいあたためるととけて皿一面に塗れます。

 

そこに先ほどの皮を向いたじゃがいもをごろごろが残る程度に潰し入れます。

 

卵を割りいれます。

 

ケチャップとマヨネーズを適量かける。

 

彩り的に緑色のものを入れると見た目がいいです。

 

私はこのときは冷凍食材のオクラをいれました。冷凍のままでOKです。

 

そして上からシュレッドされたチーズをかけ、トースターで7〜8分焼くと出来上がり。

 

 

 

作るのに20分くらいかかっちゃいますが、その間にコーヒー入れたり、果物切ったりしていればなんてことはない(^^)

 

じゃがいもも炭水化物を含んでいるようですが、カロリーの重量比でみるとご飯の半分くらいだそうな。

 

最近運動量が減ってるにも関わらずあまり太らないのはこのじゃがいものおかげかもしれない。

 

そんなじゃがいもとチーズは相性がいいので、シュレッドチーズが助かるのです。

 

500gを賞味期限までに使い切ることはできないので、いつも期限来る前に冷凍しちゃいます。

 

食べるときに包丁で必要分だけ切り取って使っています。

 

こうするとチーズをまとめ買いしても長く楽しめます。

 

 

 

来月のガレージセールは晴れてほしいなぁ・・・