48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大掃除〜ランニングシェアハウス編

f:id:almater2014:20201004095233j:plain

弊社運営のシェアハウスでは、通常年末にやる大掃除を秋にやっています。

 

年末は冬で寒さが厳しくなり動きにくかったり、気分も閉じこもるような感じになること、秋だと日が長く明るい時間にやれる時間帯が広いことなどがその理由。

 

「大掃除は年末が当たり前」の常識を壊してみました(というかっこいいことではないです(笑))。

 

契約満了による退去が先月末に2人ほどいて、少人数のハウスではなかなかインパクトがありちょっと寂しくなってきたところ。

 

殆どの人達が大掃除に参加してくれました。

 

ありがたい(^^)

 

今回参加できないことが予めわかっている人は前日及び翌日にやってくれました(^^)

 

大掃除は基本普段手をかけられないところ。

 

なので、食器類、電化製品がおいてある棚、洗濯機の周りなどハウスメイトほぼ総出でやってくれました。

 

私は空室になった部屋のエアコン清掃のために高圧洗浄機を持ち込んでいたため、「外の草むしり」と「壁や駐輪場、玄関の洗浄」を担当。

 

高圧洗浄機はなかなか威力がありますね。

 

ただこの洗浄機はバケツに入った水から組み上げるので、そのバケツに水を補充するのが大変でした(笑)

 

15リットルばけつ何杯になったか。。。

 

終わった後は当初の予定だった空室になった部屋のエアコン清掃。

 

私が運営以来初めての清掃なので、だいぶ汚れていました(^^)

 

こちらもすっきりさっぱり。

 

 

 

終わった後はみんなでお疲れさん会ということで、肉!

 

事前に肉屋で調達してきたお肉で焼肉〜〜。

f:id:almater2014:20201004104246j:plain

いい機会だったので実家からもらってきた北海道直送のキタアカリというじゃがいもも鉄板でバター焼き。

 

このじゃがいも、なかなか好評でした(^^)

 

焼肉用に、カルビ、タン、サガリを用意しましたがもう一つ、これ!

f:id:almater2014:20201004104431j:plain

800gのロース肉(^^)

 

見た目のインパクトが有るなぁと肉屋で観た瞬間にこれを手にしました。

 

そして仕上げは焼きそば。

f:id:almater2014:20201004104651j:plain

最初は「お腹いっぱいだな」なんてみんな言っていたのに、できあがるとどんどん箸が伸びてきて(笑)

 

あっという間になくなりました。

 

鉄板で食べる焼きそばはなぜおいしいんだろう・・・

 

 

 

コロナになってから新規の問合せががくっと減ってしまい、契約満了などで退去したあとの空室がなかなか埋まらないのが課題。

 

積極的に宣伝、プロモーションをかけて集客を図るか、じっと落ち着くのを待ってサービス内容をより充実させていくか、なかなか悩みどころです。

 

お世話になっている提携会社は自主運営を初めて物件数を増やしていったので、規模がきくようになりプロモーションをかけているようです。

 

弊社は身の丈にあった活動に軸をおいているので、現在利用してくれている皆さんへのサービスの充実を図ることをメインにし、来る時期に備えようと思っています。

 

むしろ空室があるからこそできること、を創造してみよう。

 

f:id:almater2014:20201004110254j:plain

 

ということで素敵な仲間たちとの記念写真(^^)

 

来週は半年ぶりのランイベントです!楽しみ(^^)