48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

神楽坂 ラクレット&フォンデュ フロマティック

f:id:almater2014:20200123103922j:plain

先日友人たちと行ってきました。

 

不定期で集まる仲ですが、前回は日本酒&焼き鳥だったので、今回はワイン系でいこうということで選んだのがこちら。

 

www.fromatique.jp

 

場所は神楽坂の下でほぼ外堀通り近くまで下がってきます。

 

ここを選んだのは、私がチーズを食べたいから(^^)

 

ラクレットは経験したことなかったので、フォンデュも一緒に楽しめるということで。

 

コースでラクレットとフォンデュが食べ放題で3,000円!

 

f:id:almater2014:20200123104512j:plain

こちらラクレット

 

チーズの上にあるオーブンヒーターをチーズに近づけて溶かし、ナイフで皿にとります。

 

f:id:almater2014:20200123104558j:plain

溶けるとこんな感じ(^^)

 

なかなか濃厚で、温野菜やパンにかけて食べるのですが、これがまだ絶品(^^)

 

チーズが好きな人にはたまりません。

 

f:id:almater2014:20200123104821j:plain

こちら付け合せの野菜。

 

じゃがいも、ブロッコリー、人参、トマト、パプリカ、サラミ、ベビーコーン、かぶ・・・

 

これにパン、ザワークラフト、ピクルスがついて全部食べ放題!

 

 

f:id:almater2014:20200123104630j:plain

こちらフォンデュです。

 

このフォンデュのチーズも食べ放題なのでおかわりができます。

 

3人でいったのですが、結局パンも野菜も2回おかわりして3皿ずついただいちゃいました。

 

食べ過ぎだろう(笑)

 

 

 

チーズといえばワイン。

 

最初2人が先に到着したので、スパークリングワインをボトルで頼み、ドライフルーツとオリーブをつけて。

 

遅れた1人が合流してからコーススタート。

 

そしてまずは白ワインをボトルで。

 

フルーティーだけど辛口という友人の難しい注文でしたが(^^)お店の方が勧めてくれたワインを気に入っていただけたようで(^^)

 

そして赤ワインボトルを追加。

 

結局ボトル3本あけちゃったんです。。。

 

 

 

1人1本換算(笑)

 

おそらく食事よりもワイン代の方が高かったに違いない(^^)

 

 

 

でもこれだけのチーズをいただくと、ワインを飲みたくなってしまいます(^^)

 

これはお店の作戦か・・(笑)

 

 

 

夜のコースはラクレットに使われるチーズの種類で3つの値段帯が用意されています。

 

ハイジを思い出させるというスイスチーズのラクレットで3,000円

 

北海道の共働学舎で作られているというラクレットで3,500円

 

サヴォワ地方で作られたフェルミエで4,000円

f:id:almater2014:20200123113050j:plain

(画像:フロマティックのホームページから引用)

 

 

チーズフォンデュは300円追加も含めて9種類。

 

2人で1種類選べるそうなので、4人でいけば2種類のフォンデュを楽しめます。

f:id:almater2014:20200123113116j:plain

(画像:フロマティックのホームページから引用)

 

そして先程も書きましたが、付け合せも食べ放題という嬉しさ(^^)

f:id:almater2014:20200123113145j:plain

(画像:フロマティックのホームページから引用)

 

最後にでてくる特製リゾットはスタッフの方から「ほんの一口サイズですが」と言われてたように、たしかにスプーン1杯分ではあるのですが、それまでにたくさんパンと野菜をいただいているので、むしろそれで十分。

 

 

あとから気づいたのですが、ここはサヴォア地方のワインもおいてあるんですね。

 

今度来たときはラクレットもフォンデュもサヴォア産のチーズにして、ワインもサヴォア産にそろえてみようかな。