今回のランニングは近くの銭湯がお休みだったので、自宅出発の自宅戻り。
ちょっと気分を変えて都電荒川線沿線を走ってみました。
都電荒川線は早稲田停留場と三ノ輪停留場を結ぶ都内唯一の路面電車です。
全部で30の停留場(駅ではないんですね)で構成されています。
(画像:東京都交通局ホームページより引用)
一度早稲田ー三ノ輪間を途中下車しながら散歩したいと思っている路線です。
今回は早稲田停留場から大塚停留場までたどっていきました。
まずは始点の早稲田停留場。
新目白通りのど真ん中に陣取っています(^^)
続いて面影橋停留場。
都電雑司ヶ谷駅まで500メートル間隔で停留場があるようです。
並行して神田川が流れていて、停留場名の由来となった橋「面影橋」がそばにあります。
春は桜がきれいでしょうね。
学習院下停留場。
緩やかに登り坂です。
明治通りと別れて北東へ行きますがこの道はおおがかりな工事をしています。
なんでも都電の下に地下道路を片側2車線で作っているらしく、当初2019年開通予定だったのですがちょっと遅れている模様。
こちらは地下鉄副都心線の雑司が谷駅でこの近くに停留場があります。
鬼子母神前停留場。
工事現場の脇を走りながら登っていきます。
近くにあった大鳥神社。
鬼子母神堂はちょっとはずれるので、寄らずにきてしまいました。
都電雑司ヶ谷停留場。
ここから線路沿いに走れないので、雑司ヶ谷霊園、住宅街を抜けていきます。
なかなかこの墓地の敷地が広いです。
東池袋四丁目停留場。
サンシャイン60のすぐ近くで、都電雑司ヶ谷停留場から200メートルと近接しています。
ここからちょっと路線から離れますが近くを走っていきます。
向原停留場。
横切っている道路は春日通りです。
これを南下してずっといくと押上の大黒湯までいける(^^)
そして線路の東側(向かって右側)を線路に沿って走ると今回のゴール大塚停留場です。
JR大塚駅の下に位置する停留場。
ここで都電と別れを告げて帰路につきます。
大塚駅から南下して先程も通った春日通りとぶつかるところに丸ノ内線の新大塚駅があります。
春日通りを南下して大塚三丁目の交差点を西へ向かうと有楽町線の護国寺駅につきます。
護国寺はとても大きな敷地を占めていて、真言宗豊山派で1681年に創建というかなり歴史あるお寺のようです。
始点の早稲田停留場があった新目白通りを西へ向かい、鶴巻町の三叉路で南下すると自宅へ到着。
地図に表すとこんなルートになりました。
この地図をみて、三角形のこんにゃくを串刺しにした光景を思い浮かべたのは私だけか(笑)