48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

清掃デーの変更

今年から変えることの一つが「清掃デー」。

 

私は船堀とMBAシェアハウスの清掃を週1回やっています。

 

昨年までは毎週水曜日にやっていました。

 

というのも、以前お手伝いいただいていた主婦Tさんの休暇が水曜日だったからです。

 

以来「水曜日は清掃デー」と2つのシェアハウスにも浸透していましたが、今年から火曜日に変えることにしました。

 

目的は自分の時間活用。

f:id:almater2014:20210105231600j:plain

 

昨年英語セミナーがオンラインになってから英語の定期的な活動が入るようになりました。

 

毎週木曜日の英語セミナーがオンラインになったため、火曜日夜が講師の方々との事前打合せをするようになり、それがすっかり定着してきました。

 

なので、曜日的に火曜、水曜、木曜と定例が埋まることになったんです。

 

ここからは人によって、タスクを「集中してこなすタイプ」と「分散してこなすタイプ」に好みが分かれると思います。

 

私はまとまった時間を確保できることに贅沢感を感じているので、どちらかというと「集中してこなすタイプ」です。

f:id:almater2014:20210105231341j:plain

一つの作業を始めたら結局終わるまでずっと数時間やり続けていた、なんてことは少なくありません。

 

ということで、火曜日夜に定例の事前打ち合わせがあるので、その前に清掃をいれてしまい、水曜日は基本定例はなしにして他の業務にあてたり、場合によっては休日にしたり、と自分の裁量範囲を広げようと思った次第です。

 

そしてこの日が最初の日。

 

いや〜、余裕がない(笑)

 

朝5時半に起きて、燃えないごみを出して、6時過ぎには自宅を出ます。

 

移動時間は読書か英語学習の時間。

 

7時前後に船堀について清掃開始。

 

消耗品の購入やハウスメイトと会話したりして大体6時間かかって13時ごろ終了します。

 

この日は退去前立ち会いや家賃の回収、再契約手続きなどちょこちょこと清掃が中断され、かつ洗濯機や乾燥機が空いていないなどのハプニングがありましたが、なんとか13時過ぎに終了。

 

食事は船堀のとんかつのお店でとり、普段はここは休憩となるのですが、この日はメール、メッセージで問い合わせが多数あり、その返信で休憩にならず。

 

帰りもメールなどを打っていたら駅についてしまった。。。

 

徒歩でMBAシェアハウスに帰宅。この時点で15時過ぎくらい。

 

こちらの清掃は2時間から2時間半。

 

今日は17時半くらいに終了。

 

シャワー浴びて着替えて(トイレ掃除とかやってるとなんとなくトレイっぽい匂いが残ってる気がしてしょうがない(笑))18時。

 

そこから食事の支度をして夕食をとり、片付けると19時ちょっと前。

 

19時に打合せスタートして1時間から1時間半。

 

いやはや、若くない私にはなかなかハード(笑)

 

本来なら「これで明日はアポ無し!」ということで、「まとまった書類を片付けるか」とか「断捨離するか」とか「休日にするか!」なんてことも可能になります。

 

気分を変えられるからいいのかな。

 

今月は東戸塚の立ち上げがあるので、まだ休日とってる場合ではなく、明日も朝から撮影が入っていて早くから外出します。

 

思った通りのハードさはあるけど、身体は慣れてくるだろう(笑)

 

立ち上げが落ち着いたら、これまで清掃デーでしんどかった水曜日が、ノーアポデーとして楽しみな曜日に変わってくれるかな(^^)

 

 

 

自分で自分の時間を組み替える、サラリーマン時代にはできなかったことの一つかも。