48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

久しぶりに行ってきます〜2日目編

前日早めに寝たのですが、50キロ弱歩いた疲れが残っていて朝はいつも通りに起床。

まずは朝風呂で足をマッサージ(^^)

その後はホテルの朝食。宿泊代に朝食代が含まれていてバイキング形式で選べます。ホテルで焼いている「焼き立てパン」がウリらしいのですが、小麦アレルギーが発症すると困るので私はご飯食で。

奥にあるのは近江牛の入ったカレー。ご当地メニューっぽくていいですね。

普段は朝食は食べないのですが、朝から運動をするときはきっちり食べるようにしています。

食事の後ホテルの部屋で一仕事してからチェックアウト。

電車で一旦石部に戻ります。JR草津線で2駅ほどです。

前日とはうってかわって晴天のスタート。でも朝の天気予報で「時々にわか雨の恐れあり」と聞いていたので、油断しないよう雨具は取り出せるようにしていました。

今日の音楽の友は「80年代J-Pop」。私のライブラリーでは全然曲がそろっていなかったのですが、前日とは気分を変えて。

この奥の方に見える山々は京都の山でしょうね。

ですが、昨日のウォーキングで左は足の裏に豆、右はスネが筋肉痛という状態でなかなか歩くペースがあがらない^^;;

途中で止まって左足裏の豆にテーピングでカバー。血豆になっていた・・・^^;;

なんと前日宿泊したホテルまで戻ってきました(笑)ホテル出てから2時間半かけて戻ってくるなんて、微妙な気持ち(^^)でも前日ここまで歩いてくるのはきつかったしね。

それでも天気がよかったので歩いて気持ちよかった。

ペースがあがらなかったので、お昼休憩はとらずコンビニでおにぎり。歩きながら食べて時間節約(^^)

途中で雨に振られても嫌だし、早くゴール後の銭湯に入りたかったので、ひたすら歩きました(^^)

それでも豆と筋肉痛の痛みは結構なレベルに来たので、ついにロキソニンを服用しました。

さすがロキソニン、しばらくすると痛みがやわらぎ、歩くペースがあがりました。

途中ででくわした電車。2両編成のローカル線で思わず写真。京阪電鉄石山坂本線だそうです。あ〜乗りたい(笑)

しばらくいくとまた踏切があり、駆け寄って写真をとってしまいました。いろいろな車両があるようだ。。。

こちらは同じ京阪電鉄ですが、京津線の線路。江ノ島電鉄と同じように路面で走る所もあるんですね。

そしてお気づきでしょうか。実は雨雲が近づいてきたんです。

そしてこの後数分してぽつりぽつりときたので、レインウエアを着てかっぱをバッグにかけて雨対策をしたら、やはり来ました。。。土砂降り。。。。

あ〜、せっかく乾いていた靴がまた濡れてしまった〜〜

ただその雨、20分くらいでやんでしまいました。

なんと・・途中で雨宿りしていればよかった。後悔しても後の祭り・・・

ちょうど峠越えで山に入ったところで降られたんですね。

雨がやんだので使っていた傘を開いたまま歩いて傘を乾かす(笑)折りたたんじゃうと乾きが遅い上にバッグのポケットに差してもバッグの中が濡れてしまうので、それなら歩いているうちに乾くだろう、と広げた状態であるき続けました。

案の定30分もたつとすっかり乾いてくれたので、折りたたんでバッグに差し込み。

しばらくしてコンビニが見えたので、この日初めての休憩をとることに。

大好きな塩豆大福とアイスコーヒー。いや〜美味かった(^^)

一度身につけたレインコートやかっぱもしまって、気分一新して残り数キロメートルに望みます。

後は平地かと思いきや、最後の最後で峠越えが(涙)・・・

しかもその峠のある山の上の雲が怪しい。。。

「また〜?」と文句垂れる私^^;;なんとか持ちこたえろ、とブツブツ言いながら峠に突入。

すると「ゴロゴロ」と鳴り始めた。「雷かよ!」

いや、そこまでフル出演は期待していなかったんだが^^;;

しばらくして、ポツリ・・・ポツリ・・・と冷たいものが降ってきた。

「しゃ〜ない」と諦めて再びレインコート着てかっぱをかばんにかけて濡れてもOK。

そして峠を超えて後はゴールまで下るだけ!というところで、突然降ってきた!

ボタッ!コツン!ボタッ!ビシャッ!

え?音が違う・・・なになに?

雹(ひょう)が降ってきやがった!(ピンぼけですみません・・・)

それでも突き進んで歩いていったらかなりきつく雨が降ってきた。

たまたま橋に差し掛かったいた所だったので、先程の反省をいかしてちょっと立ち止まり、雨雲レーダーを確認。すると30分もすればあがるだろう、という予報。

ちょっと待っていたら案の定雨足が弱くなった。

再出発!

地下鉄の駅であと2駅くらいまできた。するとまた雨・・・

地下鉄の入り口で雨宿りして10分くらいで再々出発(^^)

そしてゴールの京都三条大橋に到着。やじさん、きたさんと一緒に記念撮影(^^)

山の上にはまだ怪しい雲が残っていました。

歩いて4〜5分のところに銭湯があることを事前にチェックしていたので、そちらへ向かい汗を流して着替え。

風呂から上がって三条大橋に戻ってきたときは空はすっかりきれいに。

この後知人たちとお会いして夜行バスで帰宅。

行きで使った名古屋便より座席にゆとりがあり、枕とブランケットがついていて行きよりは寝やすかったです。

シート列数は行きは9列、帰りは10列と帰りの方が狭いようなんですが、足が伸ばせる感じが帰りのほうがよかったのと、座席で腰をささえるクッションが帰りの便にはついていたのがよかった。

帰りの便はVIPライナーさんです。

vipliner.biz

今回のウォーキングは雨にやられました。

雨で歩く動きもよくなかったのか、足のスネの筋肉を傷めてしまい、翌日も歩行困難者になってました(笑)夜行バスのせいか足がむくんでしまい、患部が腫れているよう。

それにしても山用のレインウエアとグローブは威力を発揮しました。山の悪天候を想定した設計だけに頼りになりました。次に機会があればやはりパンツ側も持っていこう(^^)

バッグに備え付けられていたカバーは残念ながら防水機能はイマイチなので、防水カバーを別途用意する必要がありそうです。

2022年1月にウルトラマラソンの体力つくりを目的に始めた東海道五十三次の旅は、ひとまずゴール(^^)

宿間の様子はこれから随時ご紹介していきます。