48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

かすみがうらマラソン 2019年

f:id:almater2014:20190415101341j:plain

 

自己ベストから遠く1時間以上も及ばないこのタイム(^^)

 

かなり苦戦したことを物語っています。

 

昨年は大雨だったかすみがうらマラソンでしたが、今年は予想最高気温が20度と言われておりむしろ暑さが心配。

 

加えて雨雲が西からやってきていて午後から雨予報(^^)

 

そんな天気を心配しながら品川始発の常磐線で会場の土浦駅へ向かいます。

 

f:id:almater2014:20190415102420j:plain

球場が更衣室やブースに開放されていました。

 

昨年は球場外にある荷物預かり所に設置されていてしかも小さく、大行列だったのでなかなか着替えができなかった記憶がありますが、今回は更衣室も大きめで球場内ということでゆとりがありました。

 

f:id:almater2014:20190415102714j:plain

今回の秘策はこちら(笑)

 

膝のお皿を固定していつも痛めている膝外側の筋肉が痛むのを防ぐこと。

 

いつもテーピングしてCW-Xをはいていたのですが、膝外側の筋肉を痛めなければいいので、今回はCW-Xをはかずに挑戦することにしました。

 

のちほど判明するのですが実はこの作戦、結構失敗でした(笑)

 

さあ、現場でランニングシェアハウスのハウスメイトたちと合流。

 

f:id:almater2014:20190415102946j:plain

昨年は荷物預け、トイレで時間がとられてスタートで一緒にこうやって写真がとれなかったので今年はミッション果たせました(^^)

 

スタート時間が近づいてきて気持ちもあがってきます(^^)

 

f:id:almater2014:20190415135154j:plain

9時50分、いよいよスタートです(^^)

 

f:id:almater2014:20190415135855j:plain

ひとひとひと・・・(^^)

 

参加人数は11,577人。いや〜すごい(^^)

 

私のベストタイムは4時間32分。

 

単純にペースを計算すると1kmあたり6分27秒くらいになります。

 

3月に二度風邪を引いたことや船堀の入居対応で練習不足だったため、オーバーペースにならないようにすることが今回の課題でした。

 

最初の5kmは31分ちょうど。

 

6分12秒のペース。ちょっと早いかな、という感じでペースダウンを意識します。

 

次の5kmでは29分47秒。

 

6分をきって5分57秒ペース。

 

あら、ペースが上がっている・・・

 

やばい、とおもってペースダウンをもっと意識。

 

次の5kmは30分45秒。

 

6分9秒ペースで、まだまだ早い。。。

 

そのせいか、このあたりから足がだんだんと重たく感じるようになってきました。

 

それに最初は汗だくになるくらい暑かったのですが、霞ヶ浦からの風がとても冷たくどんどん身体が冷えてきました。

 

すると軽いめまいもあり、体力がぐっと落ちてきました。

 

そして20kmまでの5kmでは34分13秒で6分50秒にダウン。

 

これは意識したというよりは、ダウンしてしまった、という感じ。

 

このあたりでちょっと休憩したりあるき始めたりし始めます。

f:id:almater2014:20190415142922j:plain

 

25kmまでの5kmは37分57秒、ついに1km7分を超えます。

 

それでもここまでで1kmあたり6分33秒。

 

練習不足の割には悪くない。

 

でもここから歩くことが増えてしまい、30kmを過ぎたところほとんど歩くことに。。。

 

右足の膝上を痛めてしまいました。

 

膝に貼ったテーピングは15kmくらいで剥がれてしまったんです。

 

CW-Xを上から履いていたらテープがまだ機能していたかもしれません。

 

30km以降40kmまでの5kmペースは51分42秒、51分30秒と1km10分を超えています。

 

これは完全に歩きのペース(^^)

 

 

f:id:almater2014:20190415142957j:plain

途中でしるこをいただきました(^^)ありがたい。

 

途中で歩きながら1km10分で、と計算すると2時間以上歩かないとゴールできないという事実に直面。

 

かなりブル〜になりました(笑)

 

f:id:almater2014:20190415143023j:plain

ようやく40kmに到着。

 

あと2キロ〜〜。

 

いつもならここで「よしラスト!」という気分になるんですが、今回は無理(^^)

 

f:id:almater2014:20190415144051j:plain

そして41km地点に。

 

ここまでくると悲鳴に近い(^^)

 

f:id:almater2014:20190415144128j:plain

スタート地点に返ってきました。

 

あと600mくらいです。

 

f:id:almater2014:20190415144255j:plain

そしてゴール!

 

きつかった〜〜。

 

2月が約70km、3月が約80km、そして4月の2週間で約20km、これが練習量。

 

明らかに不足していますね。

 

昨年秋の富山では練習量だけでは走る力がつかない、という反省をして今年はペースをあげて練習をきつくし、つま先から着地する走法のトレーニングをするなど意欲的にやってきたつもりだったんですが・・・

 

忙しさにかまけてたのと、風邪の影響は痛かった。。。

 

 

 

帰りの電車でグリーン車に乗って座って帰ってきたのですが、駅に着くまでずっと爆睡(^^)

 

いつもならビール買ってつまみ買ってプチ宴会をするのですが、とてもとてもそんな気分になれず。。。というか身体が受け付けず(笑)

 

f:id:almater2014:20190415151655j:plain

 

身体が冷え切っていたので帰りは銭湯に入って、結果的に「フロマラソン」(^^)

 

“フル”マラソンを走った後なので「フルフロマラソン」というところでしょうか。

 

やはりお風呂はいいですね〜。

 

あったまって生き返りました。

 

今度は富山マラソン

 

練習しっかりしないと。。。