48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

Reunion@仙台 w/グリーン車

前職でお世話になっていた先輩Kさんと、昨年の大同窓会でお会いしたとき、

 

「そういえば仙台にいるMさんと飲みに行こうよ」

 

というお誘いをいただきました。

 

Mさんは私が仙台に着任してからお世話になった方なんですが、私が退職した時期くらいからKさんとお仕事でご一緒することになったらしく、不思議なつながりができました(^^)

 

Mさんとは退職してからほとんどお会いできていなかったので、懐かしく思い「いいですね、ぜひやりましょう!」とお答えし、KさんがMさんに連絡をいれて段取りしてくれることになりました。

 

そして企画が進み、仙台で実現することになりました。

 

MさんがKさんや私と一緒に仕事をしてた人たちにも声をかけてくれ、なかなかの人数に(^^)

 

ということで今回はこの飲み会のためだけに仙台に行ってきました(笑)

 

どうせ行くなら、と、移動時間に仕事ができると思い、JR東日本えきねっとグリーン車の30%オフチケットを購入。通常の指定席より安いんですよね。

 

ただ、ディスカウントになる編成はE2系といって、ちょっと古いタイプなのが残念。

 

今回はシートもちょっと古いタイプでした。

・電源コンセントはついていない

・座席の裏にあるテーブルがない

・上下するレッグレストがない代わりに足を乗せるマットがある

・隣の座席との間にある肘掛けにテーブル機能がない

 

こんなところでしょうか。

 

はやぶさE5系がいいなぁ。。。

 

でもさすがグリーン車。座席は広々としていて、状況もほとんどいなかったので、ワーケションではないですが、仕事はめちゃはかどりました(^^)

 

家でいれてきたコーヒーとおやつのどらやきがお供です。

 

E2系は山形方面にいくつばさと連結されていて、この編成は福島で切り離しによる数分間の停車もあり、仙台まで2時間弱かかります。ちなみにはやぶさだと1時間半。

 

でもこの2時間弱くらいの時間が集中してまとまった仕事をするにはちょうどよく、ずっとやりたかった自分の管理会計用のExcelシートのインボイス対応がたいぶ進捗しました。

 

仙台について12月も利用したスーパーホテルへ。

 

集合時間に対して時間の余裕があったので、まず温泉がでている大浴場へ。時間帯が早かったせいか、大浴場を独り占め。いい贅沢しました(^^)

 

気分すっきりしたところで、集合会場へ。

 

今回お邪魔したのは、こちら。

hanatsubaki.owst.jp

 

小上がりの個室的な座敷でKさん、Mさん、私の他に4人の方々がご一緒してくれました。

 

せり鍋!仙台に着任したときに初めて知ったせり鍋。この根っこも食べるのが特徴です。

 

奥松島の牡蠣。生でも食べられるそうなのですが、お鍋に入れてちょっとしゃぶしゃぶしていただきました。ぷっくらしてこれまた美味。

 

豪快なせり鍋。きれいに盛り付けてくれました(^^)

 

Kさん、Mさんは今回来たメンバーは全員知り合いですが、私にとっては2人が初めてお会いした方々でした。

 

ですが、共通の元同僚たちの話を通じてたくさんお話させていただけました。

 

最後にお店の前で記念写真。当時20代や30代前半だった若手も今や50歳目前。そうだよね、私の同期が定年迎えるようになったくらいだもんなぁ。。。

 

忙しいところ集まっていただき感謝です(^^)

 

 

 

さてホテルに帰って飲み直していたのですが、そのまま寝落ちしていて、朝ぐったりとした目覚め(あ〜やってしまった・・・)

 

こんなこともあろうかと、帰りの新幹線はチェックアウトギリギリの時間でも間に合う時間にしていました。

 

帰りも同じように、ディスカウントチケットでE2系グリーン車に乗車しました。こちらはシートが新しくなっていました。

・電源コンセントがついていた

・座席の裏にあるテーブルがあり、肘掛けのテーブルと合わせて2つ使える

・上下するレッグレストついていた

・隣の座席との間にある肘掛けにテーブル機能があった

 

 

これならE2系でもいいな(^^)

 

ということで、帰りもお仕事モード。

 

せっせと写真とっていたら窓際においてあった弁当が転がり落ちて、手前に写っているコーヒーが入っているカップにあたって、コーヒーが飛び散るという失態をやらかしました^^;;

 

ジーンズからコーヒーの香りがただよってくる(笑)

 

あ〜〜。。。

 

お昼は仙台の駅チカのお寿司屋さんで買ったもの、と決めていて乗車前に調達。

 

昔は北辰寿司の鮮魚店が入っていたんですが、仙令平庄に変わっていました。そして本日は節分(^^)

海鮮の恵方巻にしました。でかすぎて1人では食べられないのでハーフサイズ。豪華なものでは1本4,000円していました^^;;

 

これでもかなりのボリュームでした。自分の手のひらと同じくらいの大きさがありました。そして、マグロ、タイ、サーモン、いくら、ほたて貝柱、いか、蒸しエビと中身もたっぷり。食べごたえありました。

 

 

 

今回は飲み会のみのお出かけでしたが、往復グリーン車をお得に乗れるという乗り鉄も味わえました(^^)