48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爆走

今日は船堀で立会、打合せ、清掃。 その後は押上で退去人の立会。 前日自転車で実家まで来ていたので、船堀まで直接行くつもりでいました。 ところが昨夜船堀の立会で必要な資料を市ヶ谷においてきてしまったことを思い出し、 急遽市ヶ谷へ向かうことにしま…

区切り

12月から携わらせていただいた物件の運営業務が実質本日で終了しました。 わずか2ヶ月。 そうです、運営としては異例の短さです。 お引き受けした時はもちろんずっと続けるつもりでいたのですが、 オーナーと私の管理会社との委託契約が満期を迎え、更新をし…

今日の来客

今日は夜にお客さんにきていただきました。Tさん。 実は今日が会うのが2度目。 最初に出会ったのは昨年4月に受けたコーチングのセミナー。 Tさんはまだ入社2年目と参加者の中でも最若手でした。 でもちゃらちゃらしているところが全く無く、仕事にも遊びにも…

MBAシェアハウス住人会議

本日はMBAシェアハウスの住人会議&新年会です。 今回はプロの料理人であるハウスメイトががっつり厨房にたってくれる、というので料理はタイ料理とインドネシア料理というアジアンコース。 私は午後に蒲田方面で仕事があったので、終わってから帰宅して手伝…

ダンス

今日はハウスメイトのダンス発表会。 いつもはサルサを踊っているそのハウスメイトが、ポップ系のダンスグループに入って披露するというもの。 しかもこのグループ、全員女性で、ハウスメイトは男性なので黒一点(笑) シェアハウスから自転車でTOKYO DOME C…

仮想通貨

ビットコインが世間を賑わせています。 先週1単位最大220万円だった相場が、たった数日で100万円まで落ちてしまい、ビットコイン保持者がかなり打撃をうけた、というニュースのためです。 ビットコインは、仮想通貨の1つで現在流通している仮想通貨の中では…

読後感想〜君の膵臓を食べたい

今朝は数十年ぶりの低気温だったとか。 東京で−4℃。九州も氷点下。北海道に至っては富士山山頂より低い−31℃。 ほんと寒かったです。 実家から1日遅れで帰宅して、片付け済ませてから真っ先にしたのがこたつ(^^) 冷えた身体を温める手っ取り早いのが、こたつ…

ピンチをチャンスに

今日は午前中お世話になっている税理士さんにところへ前期の決算の説明を受けにいきました。 自分の帳簿ではギリギリ黒字の計算でしたが、減価償却などを加味すると実はギリギリ赤字だったことが判明(^^) しまった〜(^^) 今期頑張りましょう! 今日は夕方に…

プチ発見

雪の影響で朝は交通がかなり混乱していたようです。 文末の写真はシェアハウス前の路地で昨晩作った通路。作っておいてよかった(^^) 今日は実家近くの物件の清掃日なので朝から出勤です。 下は雪でぐちゃぐちゃだし、上からは電線や木から冷たい露が落ちてき…

逆風

朝ゴミ出しに外でたらすでに雪がちらついていました。 今日の東京は雪、雪、雪、ですね。 これだけの積雪はかなり久しぶりではないでしょうか。 昨年はなかったような気がします。 今日は午後から六本木で打合せ。 自転車で行くつもりだったけどこの雪で断念…

船堀新年会

本日は船堀のシェアハウスで住人会議&新年会でした。 ちょっと早めに現地入りしてRAと一緒にまずは買い出し。 今日のメニューはおでんです。 1人だと「おでんパック」なるもので済ませてしまうのですが、今回は具材を買って煮込みます(^^) 大根1本、男爵い…

オーシャンズシリーズ

午前中に仕事を片付けて昼食前から映画鑑賞。 一応「英語のトレーニング」という大義名分で、観たい映画をチョイス。 何度か観ているのですが、オーシャンズ11のシリーズを選択。 最初は日本語字幕でセリフの意味を把握。 次に英語字幕でヒアリングのトレー…

野球部同窓会

今日は中学・高校時代の野球部の同期会。 同期は全部で11人。うち1人は9年ちょっと前に亡くなって現存は10人。 4人が集まり開催されました。 皆さん、なかなかお忙しい(^^) 今日の一番のびっくりは、絶対身体に悪いと思っていた炭水化物ダイエットを医者であ…

読書会〜実践行動経済学

1ヶ月ぶりで今年最初の読書会でした。 年末年始にかかるのでじっくり読める物をということで選ばれた課題図書は 「実践行動経済学」 実践 行動経済学 作者: リチャード・セイラー,キャス・サンスティーン,遠藤真美 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2009/0…

Apple pencilで展望作り

朝はちょっと眠気を残しながらの起床。少々だるい。 今日は午前中船堀の清掃。実家からは1時間半かかるのだ。 なので早めにでなくてはならない。 いつもはコーヒーしか飲まない朝だが、薬を飲むために柿に食らいつく。 軽く食べてすぐに薬をのみ、慌ただしく…

挑戦できるありがたさ

今日から本格的に仕事復帰です。 本日は実家近くのシェアハウスの清掃と入居希望者の内覧対応。 内覧は先日身勝手なフランス人に契約自体をドタキャンされて以来です。 今回は今春新社会人となるフレッシュマン。 仕事しながら会計士の資格取得を目指し、い…

やっとラック設置

今朝も熱は出ず、これでほぼ回復間違いないという状態に。 しかしまだ咳が止まらないので、完治まではまだまだ時間かかりそうです。 少なくとも感染の恐れがないことを医者に確認しないと。 とフライングして午前中、検針の立会。 今年から自転車移動と決め…

リハビリ

今朝起きた時やっと平熱に戻りました。 薬が切れても熱がでなくなったので、峠は越した模様です。 明日から仕事に復帰するためにも今日はベッドから起きてリハビリすることにしました。 ずっと寝ていたことと体力が落ちていること、インフルエンザの影響もあ…

人体 神秘の巨大ネットワーク

インフルエンザで寝込んでいると、色々なことができそうな気がしていました。 どっこい、実際は頭が回らず夜中は幻覚っぽいものを見るような始末なので、とても頭は使えません。 いや、使ってはいけないと思いました(^^) 本日やっと朝の体温が前日よりも下が…

Apple pencil

3日連続で風邪ネタだったので、空気を変えて(^^) 本日Apple pencilが入荷されたました〜。 いわゆるタッチペンですが、先端が補足普通に文字がかけるという。 実はiPad proを購入する際に、Apple pencilも迷ったのですが「なくてもいいかな」と購入を見送り…

9年ぶり

3日連続で風邪の話ですみません。 インフルエンザでした。B型。 熱がそんなにあがらなかったので、インフルエンザではないだろうとタカをくくっていたら見事にやられました。 今年はA型とB型両方流行っているらしいです。 しかも知人で発症した人が昨年より…

やっぱあかん・・・

昨晩は2回も風呂に入って温まって寝たのですが、朝起きたらやはり喉はだめ。 完全に風邪です。 こんなときに限って古い自転車で移動(笑) 船堀の清掃に向かったのですが、途中道を間違えたり、信号にひっかかったりして結局2時間半。。。 NAVITIMEだと1時間…

クロスバイクで

朝起きたらちょっと喉の調子が悪いことにきづきました。 これは間違いなく風邪の兆候。。。 昨秋以来周りで風邪を引いている人はたくさんいたのですが、まったく平気でした。 う〜ん、ついにもらってしまったかも。。。 今日は午前中から実家近くのシェアハ…

三連休最終日

成人の日はあいにくの天気。 曇りですがところによって雨に振られたのではないでしょうか。 朝、やっと資源ごみを出すことができてほっと。 約2週間ぶりの資源ごみで、ハウス内でほったらかしにされたたくさんのゴミが処分できました(^^) 今日は天気もよくな…

家族

本日は義弟と一緒に叔父宅にお邪魔しました。 この叔父、母の弟で、母とこの叔父との間に叔母がいて、叔父の近くに住んでいます。 今回は、叔父とその奥さん、叔母、義弟、私の5人で食事会。 そもそもが叔父と義弟と3人で兼ねてから「一緒に飲もう」と言って…

ルミナスのラック

シェアハウスをより住みやすい環境にすべく、ハウスにはちょくちょく手を入れています(^^) 今回の計画はMBAシェアハウスでゴミ箱の上のスペースの有効活用。 まあ、ラックを組み立てるんですけどね(^^) ラックと言えば、コストパフォーマンスがすぐれている…

自転車の売却

今年は都内の移動手段として自転車をより活用しようと考えていることは昨日お話しました。 今持っているロードバイクは快適な走りで気持ちいいのですが、難点が2つあります。 容易に駐輪できない 荷物を大量に運べない 軽量化をはかり走る快適さを追求したロ…

節約を楽しむ

先日「夢をもとう」というお話をしました。 今具体的なイメージから行動にブレークダウンしているところです。 その中で自己資金をあるレベルまで持っていこう、という行動があります。 この「あるレベル」に持っていくために、毎年、毎月幾らずつ積み上げが…

箱根駅伝

正月の風物詩といえばいろいろありますが、箱根駅伝もその一つですね。 私の母校も長年出場しており、小さい頃同じ大学出身だった祖父につれられ箱根駅伝の応援によくいっていました。 祖父は大学のOB会のような集まりで長老だったこともあり、駅伝の応援基…

仕事始め

超ブラック企業の弊社は本日から仕事始めです。 (とはいいながら、昨日もちょいちょい書類処理の仕事はしていました(^^)) 実家近くの物件の週一の清掃です。 皆さん実家に戻られてると思いきや、結構ハウスにいらっしゃいました(^^) いつも通常の清掃に何…