48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

日本酒バル「どろん」

先日、いつもこのブログに登場するSさんと一緒に、2件ほどの打ち合わせをカフェで行いました。

 

いずれも共通の知人を交えての3者による打ち合わせです。

 

それぞれ中身の濃い打ち合わせで、合わせて3時間ほどかかりました。

 

2つの打ち合わせが終わって、お互い「ふ〜っ」と一息。

 

「んじゃ、行きますか」という”心の声”がお互いに聞こえたように、カフェを出て飲み屋へ(笑)

 

Sさんが以前来たことがあって、なかなかよかったというお店が近くにある、ということでそちらに伺うことに。

 

途中、「あれ?この道じゃなかったか」なんて感じで少々放浪しましたが(笑)無事到着。

 

我々の前に海外からきたと思われるカップルが入店。カップルがカウンターに誘導され、我々はテーブルに案内されました。

 

我々がテーブルの席についてメニューを眺めていると店員さんが、札を玄関にかけた。「ん?」と除くと「本日満席」の表示。

 

どうも空いている席はすべて予約が入っているらしい。

 

我々がフリーの客では最後だったわけだ(^^)らっきー。

 

お邪魔したのはこちら。

www.sake-doron.com

 

我々が入ったときはたまたまだったと思いますが、日本人は我々くらいで、あとは海外の人たちでした。

 

まずは生ビール。プレミアムモルツの神泡の表示があり、たしかにきめ細かい泡が乗ったきれいな生ビールがやってきました(^^)

 

さて、このお店、店名の通り日本酒がウリ。しかも私が知らない銘柄ばかり(^^)

こちら、日本酒メニュー。1合で1,300円と値段はまずまずしますが、なかなか興味深いラインアップです。

 

ということで、お刺身といっしょに日本酒をいただくことに。

 

お酒を頼むと一升瓶を見せてくれます。

 

この山城屋というお酒を頼んだときにでてきたおちょこがこちら。

なにか木を描いたのかな、なんて思いながらお酒をつぐと・・・

 

あら、桜が満開!すてきなおちょこでした。

 

お酒を頼むたびに新しい別の種類のおちょこを用意してくれる気遣い。

 

店員さんはとてもきさくで、雰囲気もいいし、お料理も美味しい。

 

好きに飲んで食べたりするとちょっと値は張りますが(私にとって^^;;)、お酒を美味しいアテといっしょに楽しめるお店です。