48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

トランプのスピーチ

就任してからも話題に事欠かないトランプ大統領

その有無を言わせない言動に

批判や非難は少なくありません。

本日は毎週開催されているMBAシェアハウスでの英語教室

「英語耳をひらこう」がありました。

このトランプさん、英語の教材としてはとてもいいらしいです(^^)

なぜか。

・使っている単語が優しい

・発音、イントネーション、区切りがはっきりしてわかりやすい

だからだそうです。

実際就任演説の一部を聴いてみました。

うん、たしかにわかりやすいかも。。。

教材として和訳も用意してくれたのですが、

スピーチだけをきくと

聴者に語りかける内容はすばらしい(^^)

内容はおいといて・・・

全部で176語あり、わからなかったのは4語。

ちょっと調べれば意味はわかります。

セミナーで出た質問で

「どうやった語彙力を高められるか」

に対し、講師の方が

「単語帳で覚えるのではなく、ニュースや洋画など

実際に使われている言葉から覚えていくといい」

とアドバイスしてくれました。

まさにこの4語はこの就任したばかりの大統領演説からのものです。

使われた状況や前後の言葉などがくっついて

覚えやすいですね。

1日少しでも何かに触れていると

覚えている数が自然と増えていくのかな。

これからも益々楽しみな英語教室です(^^)

20150812_s 4