48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

9つの要諦

私が通っていたビジネススクールの同期生は

全国で500人くらい、東京校で300人強いるそうです。

先日ここでも紹介しましたが

ビジネススクールに通ってから

サラリーマンを辞めて独立した仲間は

私を含めて数人。

割合にして2%前後というところでしょうか。

 

その数人の1人が先日創業1周年を迎えたそうです。

すばらしい(^^)

私が1周年を迎えた時は

やっとシェアハウス運営を始められたばかりで

アップアップでした。

その方はマスコミにも多く取り上げられ

ビジネススクールでも応援が多く

全力疾走してきた1年と伺えます(^^)

 

先日1周年を迎えその方がFacebook

「経営を支える9つの軸」を投稿していました。

経営の3資源として「ヒト」「モノ」「カネ」は

よく目にする軸です。

その方はご自身の経験からさらに6つの軸を提案。

合わせて「9つの要諦」として

今後の自分の経営活動の指標としていきたいと宣言していました。

どんな指標かはご本人の著作権を尊重して(笑)

ここでは割愛いたします。(^^)

 

「ヒト」「モノ」「カネ」が直接動かす「資源」の3軸。

それに自分、会社を取り巻く「環境」を表す3軸

ご本人は「起業家軸」と言っていましたが

自分の「内面」を表す3軸が加わりました。

 

普段このように体系立てることをしていなかったので

この3次元の軸は自分を見つめる際に

とても助けになる指標と感じました。

今月末に”独りリトリート”をしようと思っていて

その際にこの9つの軸を使って自分のレビューをしてみようと思います。

 

素敵な学友がいるってありがたいですね。

また普段あっているわけではないのですが

このようにその人の想いや考えを共有させてもらえるSNSの威力を

今更ながら実感しています。

良いツールなだけに上手に使っていきたいですね。

 

毎週金曜日はMBAシェアハウスのハウスメイトは

ほとんど帰宅が遅いのが通例ですが、

今晩は私の他に3人も帰宅してきた(笑)

私は午後からコラム執筆でず〜っと机に向かっていたので

晩酌タイム。

このマグカップ、弊社のロゴ入りなんです。

会社創立のお祝いとして旧職時の先輩にいただいたもの。

発泡酒でもおいしく感じます(^^)

 

f:id:almater2014:20200525201832j:plain