48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

先輩経営者

先日ビジネススクールのある学友Hさんから久しぶりに連絡がきて、「ひさしぶりに飲みにいきませんか!」とお誘い。

 

このHさん、ビジネススクールに入学した時に我々入学生の代表としてスピーチを任されたという方で、大田区を中心にいくつかの店舗を運営している会社の経営者。

 

もう経営者歴20年という大ベテランですが、私より10年近く若い^^;;

 

昔私は大森に住んでいたことがあり、Hさんが作った事業計画について意見交換したい、という相談があって大森にあったHさんの職場で意見交換し、そのあと飲みに行ったことがあります。

 

スケジュール記録をみたら2015年の1月でした。。。

 

ただビジネススクールではほとんどクラスが一緒になったことがなく、それほど深く交流していたわけではありませんが、私自身複数店舗を経営しているしている先輩経営者として尊敬している存在です。

 

そんなHさんからお声がけいただいて、そりゃもう二つ返事でOK(^^)

 

同じく経営者仲間でもあるTくんにもお声がけ。

 

Tくんは、Kくんと3人で時々一緒に飲む間柄。

 

このブログでも何度かご登場いただいております(^^)

 

場所は新橋の韓国料理店のボクデン。

www.bokuden.co.jp

 

ちょっと早めに到着してまず1杯。

f:id:almater2014:20220111110239j:plain

 

するとHさんも早めに到着(^^)

 

Tくんは若干遅れる、とのこと。

 

久しぶりの再会をお互い祝って近況報告。

 

私とはまったく異なる業界の話なので、どんな話でも新鮮で興味深い。。。

 

コロナによる影響、業界の動き、最近勢いのある企業などなど。

 

さほど間をおかずにTくんも到着。

 

Tくんも複数店舗を運営しつつ、不動産やペットビジネスなど多角的に事業を展開している会社のオーナー社長さん。

 

一応私も社長ではあるけど、1人会社の社長ですから社長なんて名ばかりなものですが、彼ら2人はたくさんの社員を抱えていて、本社をおいている大田区でも商工会議所の活動もあって、まさに新進気鋭の経営者たちです。

 

f:id:almater2014:20220111110935j:plain

サムギョプサル。

 

私は1人会社ですから、人事系にかかわる仕事はほとんどありません。

 

でも彼らは社員がいるし、採用もしています。

 

特に最近は必要な人材を得ることがなかなか難しいと言われているだけに、採用は2人にとっても重要な課題らしい。

 

人材紹介会社のパフォーマンスとか、人材の見極め方とか、採用後の対応とか、まあ2人の話は尽きません(^^)

 

f:id:almater2014:20220111112046j:plain

ナスのチヂミ。

 

話が進めば酒も進む。

 

生ビールのあとはTくんの好みでマッコリに移行。

 

このマッコリ、多分3人で4リットルくらい飲んでる(笑)

 

そしてワインボトル2本。

 

マッコリのアルコール度数が低かったのが幸いでしたが、それでもよく飲んだ(笑)

 

2人に共通して感じるのは、「気概」。

 

そんじょそこらじゃくたばらんぞ、という気概がず〜んと伝わってきます。

 

それが自分のため、家族のため、社員のため、お客のため、取引先のため、いろいろな人達に幸をもたらすことを目指しているからこそのものなんでしょう。

 

Hさんは20年、Tくんは20数年、社長として会社を引っ張ってきました。

 

最近スタートアップして、出資を募って企業価値をあげて、バイアウト(会社を売る)して大金持ちになり、投資側に回って出資を通じて資金を増やしていく、というスタイルがある意味トレンドになってる気がします。

 

まあ、潤沢な資金を得られるわけですからそれはそれで悪くはないのですが、自分で立ち上げた事業をそんな簡単に売っちゃうってどうなのかな、なんて思うこともあります。

 

だってお客さんは自分が提供したサービスを評価してくれて、そのサービスを求めているわけで、お客さんが思い入れをもってくれるのに、提供側が手放しちゃうってことですもんね。

 

Hさん、Tくんは自分達が展開している事業に誇りを持っているし、もっともっといいサービスを提供していこうと日々取り組んでいます。

 

私はそういうスタイルのほうが好みです(^^)

 

f:id:almater2014:20220111113812j:plain

最後にまっこりとワインが並んでグダグダですが、記念写真(^^)

 

私はまだまだ起業して8年目。

 

お二人の領域には遠く及びませんが、いいお手本とさせていただきます(^^)