48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019年パートナーとの忘年会

f:id:almater2014:20191205234209j:plain

 

師走に入り忘年会シーズンに突入です。

 

弊社も素敵なパートナーたちに支えられて今年1年を送ることができました。

 

掃除、食事に奮闘してくれた主婦Tさん、RAのAさんとGさん、コーチのAさん、船堀の運営で影からサポートしてくれたZさん。

 

毎年年の瀬にパートナーたちをお招きして忘年会をさせていただいています。

 

今年は、ビジネススクールの学友が経営しているBistro Tiroirさんにお邪魔しました。

[tabelog:4392161:detail]

 

2,3年前に学友たちの集まりで利用させていただいて以来です。

 

 

 

当日は主婦Tさんと掃除の日で集合時間よりちょっと早めにお店に入れました。

f:id:almater2014:20191205235239j:plain



店内の感じ。

 

落ち着いた雰囲気です。

 

みんなが来る前にちょっとクラフトビールをいただき、主婦Tさんとお話(^^)

f:id:almater2014:20191205235317j:plain

GARGERYというブランドです。

 

こちらはヴァイツェンタイプ。

 

f:id:almater2014:20191205235419j:plain

そしてこちらはスタウトタイプ。

 

今回は学友であるオーナーにコース料理とそれに合うワインをお願いしていました。

 

メニューはこちら。

f:id:almater2014:20191205235536j:plain

 

まずは「アミューズ・グール」

f:id:almater2014:20191205235643j:plain

中にクリームチーズが入ったシューです。

 

パリパリのシューを楽しんでいると後からチーズの香りがふわぁっとひろがります。

 

続いて「熊本 天草直送 真鯛のマリネ 柚子風味」

f:id:almater2014:20191205235827j:plain

キャビアがアクセントで添えられていました(^^)

 

真鯛ももちろん美味しかったのですが、実は添えられていた野菜もほんのり甘みを感じてこれまた美味しかったのです。

 

ここでは軽めの白ワインをいただきました。

 

続いて「ズワイガニと白舞茸のリゾット トリュフ風味」

f:id:almater2014:20191206000025j:plain

なかなか普段はこういう風味のが上品に楽しめる食事はできません(^^)

 

ここで少ししっかりしたオーストラリアの白ワインをだしていただきました。

 

これがこのリゾットとこのあとのブイヤベースといったしっかりした味の食事に見事にマッチしていました。

 

その「スズキと帆立、天使海老のブイヤベース」がこちら。

f:id:almater2014:20191206000245j:plain

こんな濃厚なブイヤベースは絶対家では食べられない(笑)

 

贅沢なブイヤベースです。

 

そしてお肉はこちら「岡山県産どんこ猪のロースト シェリービネガーソース」

f:id:almater2014:20191206000629j:plain

 

ここはもちろん赤ワイン。

 

ジビエにイメージされる肉臭さは一切なく、上品なロースト肉でした。

 

デザートはこちら「フルーツのグラタン 抹茶風味」

f:id:almater2014:20191206000809j:plain

実はお店にきてお料理を出して貰う前に、「フルーツとありますけど、りんごと桃入っていますか」とお伺いしたら、「りんご使っています」と・・・

 

私、りんごと桃のアレルギーなんです(^^;;

 

「すみません、私はデザート抜きで結構です」とお伝えしたのですが、お店の方がりんご抜きで用意してくれました。

 

突然のお知らせにも関わらず対応してくれたお店の方々に感謝です(^^)

 

 

 

昨年は、とにかく美味しい肉をたくさん食べていただきたいと、シュラスコのお店に行きました。

 

今年は昨年とはガラッと変えてビストロに。

 

毎年できるだけ「非日常的」な場だけど、心置きなく楽しんでもらえるようなお店を意識して探しています。

 

今回は皆さんに楽しめてもらえたかな・・・

 

 

 

毎年夏はシェアハウスの周年祝いで入居者のみなさんと感謝祭を、年末は今回のように支えていただいているパートナーへの感謝で忘年会を開催させていただいています。

 

この夏と冬の感謝祭や忘年会が今年も開催できたことは、嬉しいしとてもありがたいことだと思います。

 

来年はシェアハウス運営5周年。

 

今年の感謝の気持ちを忘れずに来年もいい感謝祭と忘年会を迎えられようがんばろう、と月並みですが、そんな気持ちになりました。

 

 

 

 

こちらのビストロ、とても素敵なお店なので今度はフラッと行ってみようかな(^^)