48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

創立記念日

本日7月28日はアルメータ株式会社の創立記念日になります。

お陰様をもちまして丸3年を迎えることができ、4年目に入ることができました。

月並みではございますが、多くの皆様のご支援があってこそと思っております。この場をお借りして心より御礼申し上げます。

3日、3ヶ月、3年と区切りを表す期間として「3」という数字がよく使われます。その「3年」を無事過ごすことができたことは、正直ほっとしております。ただ不思議とこれまでを振返りという気分にはなっておらず、これからのことばかりを考えている自分がここにいます。

この3年間をどう評価するかは、御覧頂いた方々それぞれかと存じます。「よくやった」とご評価していただく方もいれば、「まだこの程度か」と厳しく評価される方もいらっしゃるでしょう。私はこれまでを評価するよりは今の自分という現実を受け止めてこれからどうBetterな方向にもっていくか、という気持ちでいます。

目指しているのは「ナンバーワン」ではなく「オンリーワン」。私にしかできないこと、私だからできることにフォーカスしようと思っています。提供するサービスの質にこだわりたい。

他には真似出来ないことをすることで、不必要な競争を避けることができます。自分の力を高める競争もあるでしょう。切磋琢磨、ライバルとの凌ぎ合い。一方で限られたパイの奪い合いという生存競争的な競争もあります。相手を倒すために多大な労力を要します。この労力を顧客へのサービス向上に向けられたらいいですね。

 

スピードが重視されるこの世の中。IT化が進んで処理速度があがり、グローバル化によって時差がなくなり、スピード環境になっているような雰囲気があります。しかし、ファンドや投資家が短期間の回収を強く求めるがゆえに企業やベンチャーが追われているのではという懸念も感じます。いやいや、スピードある方が楽しいし格好いい、そんな面もあるかもしれません。。。

このスピード重視社会の中にあって、弊社の動きはマッチしていません(^^)「早くやったほうが儲かる」よりも「顧客のためになること」を優先とした判断をしているし、これからもしていくつもりです。

亀の歩みは相変わらずですが今後共暖かく見守っていただければ、そして時には忌憚のないご意見を承れれば幸いです。今後共よろしくお願い申し上げます。

 

写真は本日1人祝いでプチ旅行したときに乗った電車です。

 

f:id:almater2014:20200511090354j:plain